2013年1月26日土曜日

電工青年部「新冷媒HFC32フロンガス施工講習会」

夕方から、松山電気工事協同組合青年部企画の「新冷媒HFC32フロンガス施工講習会」に参加してきました。

昨年、同じ講習を自分が受講して結構良かったので、電気工事組合でもやってみようと言う事で、わたくし阿部が青年部情報委員として講習会の段取りを行いました。

今回の講習会をお手伝いいただいたのは、ダイキンHVACソリューション中四国さん。
ダイキンは昨年年末に、新冷媒HFC32を使用しているエアコンを他に先駆けて販売開始しました。
「新しい冷媒になると新しい工具が必要なのか?」「施工方法は変わるのか?」「微燃性があるらしいが大丈夫なのか?」、いろんな疑問を解消すべく19名の組合員さんが受講に参加してくれました。

まずは座学。


ダイキンがHFC32搭載機を発売するに至った経緯、HFC32の取り扱いの注意点、施工方法などを学びました。


実際に銅管を使って、フレアツールでフレア加工を行い、ナットの締め付け具合までを体感して、フロンガスを漏らさないフレア接続の重要性を学びました。

積極的に質問される方もいて、2時間の予定が30分以上オーバーしてしまうほど好評でした(^^)v
適正な施工方法を学んでいただいて、地球温暖化防止に少しでも貢献できればこの講習会は成功だと言えますね。

さて、来月も他の講習会を段取り中です。
業界発展のため、お手伝いさせていただきますよぉ(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿