2013年1月16日水曜日

ルームエアコン取替工事(室外機壁面置き)

前職からお世話になっているお客様宅へ、エアコンの取替工事にお伺いしていました。

三菱電機JXVシリーズ。お客様支給品です。


リビングのエアコンが漏電して故障しているため、寝室のエアコンと同時に取替えを決められました。


下に設置されている室外機が今回取替える物です。

上に壁面置きに設置されている室外機は、隣の和室の室外機ですが、お客様のご希望はこの更に上にリビングの室外機を取付けて欲しいとの事。。。
足元のスペースを有効に使われたいとのご希望ですが、配管の取り回しから、現在壁面置きの室外機を上に移動して、今回取替えの室外機を現在の壁面置台を流用して設置する事になりました。

まずはすべて撤去。


新しい室内機を取付け。


壁面置台を取付け、配管を接続します。

スリムダクトは既存の物を流用。
ドレン管も塩ビ製パイプを使って立ち下げます。

室外機を乗せて配管接続後、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。

リビングのエアコンの真空引きを開始した頃には、日が暮れてしまいました。。。

冬場は室外機からドレン水が出るため、室外機下部にもドレンホースを接続しておきます。


駐車場にドレン水垂れ流しは見た目も悪いので、近くの雨水枡へ導きます。


こんな感じで完了です。
足元がスッキリ、広く使える様になりました(^^)v

この部分、ほとんどの作業を一人で行いました(´・ω・`)
もう一台の寝室エアコンは室内機だけ取付けて、外部は社長に同じく壁面置きで施工してもらってました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

写真右上の開口が気になりますが、ここにはお客様がスピーカーを取付けされます。

昨日突然のご依頼で、事前下見をせず一気にやってしまいましたので結構時間が掛かりましたが、本日中に完工できてお客様も喜ばれていました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿