2025年10月2日木曜日

まだ使える19年目の霧ヶ峰を新しい霧ヶ峰へ取替工事

昨年、他のお部屋のエアコン取替えをさせていただいたお客様のご依頼で、今回はダイニングキッチンのエアコン取替工事をご依頼いただきました。

三菱電機 MSZ-GV2825-W 霧ヶ峰スタンダードタイプです。

既存機も霧ヶ峰。2006年製で19年目です。
まだ動いていてこの夏も使われていたんですけど、「そろそろ取替えておかないと、故障してからじゃ阿部さんすぐに来てもらえないでしょ。阿部さんの空いてる時でいいんで取替えてください。」とのご希望です。

お部屋は1階のダイニングキッチン。
室外機は地上置きです。
ポンプダウンして既存機を取外していきます。

配管化粧カバーを外すと案の定です...
配管穴にパテ埋めがされていません。

室内機を外すとこんな感じです。
配管穴が通気孔の様になって外気が侵入してくるので、室内機の裏はホコリでいっぱいです。
キッチンの換気扇で引くので、他の部屋に比べて余計に酷くなりますね。

外と繋がっているという事は、小さな虫も出入りします。
クモの巣が張ってあるのはそういう事です。

軽く拭き掃除をして、新しいエアコンを取付けていきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

気密性確保と小動物侵入防止のため、配管穴にはしっかりとパテを詰めておきます。

配管化粧カバーは既存のものを流用。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。
泥ハネ軽減対策のため、ブロックを敷いています。

工事が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。


「これで私が亡くなるまで安心です。ありがとうございました。」
え?いやいや...二人で笑って完了です(^^) 長生きしてくださいね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿