2023年1月27日金曜日

隠蔽配管で室外機天吊りのエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、寝室に設置されているエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2822-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は日立製。
8年前に分解洗浄をさせていただいたエアコンです。
こちらのお宅はすべてのエアコンが隠蔽配管なので、そろそろ故障する前に取替えておきたいと言う事でご依頼いただきました。

隠蔽配管で、室外機はベランダにこんな感じで設置されています。
ベランダが狭いので仕方ないのではありますが、なかなかアクロバティックな設置方法ですよね。
阿部には思いつきません(^_^;)

作業に掛かります。
ポンプダウンを行い、室外機を撤去。
天吊架台は腐食していないので、このまま流用です。

室内機側も撤去。

夕方になるにつれて風が強くなる予報でしたので、先に室外機をセットして配管を接続しておきます。

室内機に掛かります。
位置決めをして背面板を設置。
既存配管が短いので、ユニオン継手を使って延長。

室内機を掛けて配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
予報通り、風が強くなってきました...

室外機側の排水が垂れ流し状態になっていたので、塩ビ管を使って落とす様にしました。

室外機周りは、こんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「寒いのに、ホント一人でやるんやね。これで安心して使えるわ。ありがとう。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 発注者「甲」です。
    今回も安定の完璧作業でした。 
    なんか「ワシは、一人が大好き!!オーラ」が出まくりでした。
    寒い中本当にご苦労様でした。
    エアコンですが、冬は使わない「甲」です。
    阿部氏のゴーインなセールストークに押し切られました。
    これで、今年の夏は快適に過ごせます。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 甲様(^_^;) コメントありがとうございます。
      そして、いつもありがとうございます。
      ゴーインと言うか、4月に値上がりするのでこの時期に取替えておいて良かったと思います。
      霧ヶ峰は暖房もよく効くので、タマに使ってやってください。
      また何なりと<(_ _)>

      削除