2023年1月7日土曜日

今年最初のエアコン工事は三菱霧ヶ峰×2台からスタート

正月ボケ状態の阿部ですが、本日から本格的に工事に取り掛かりました。
昨年から相談もらっていた、従兄弟の自宅へ霧ヶ峰×2台の取付工事に行ってきました。

三菱電機 MSZ-GV2522-W ・ MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプを2台お買い上げ。

ところがです。正月休み中ずっと晴れていたお天気は、今日に限ってどしゃ降りでのスタート...

とりあえず雨に濡れない室内側から取り掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

慎重に配管穴を開けていきます。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

まだ雨が止まないので、2台目の方も。

こちらは右側面出しです。

雨が止んだので、外壁にスリムダクトを取付けていきます。
ハシゴが安全な角度に立てられないので、お隣様に許可をいただいて立てさせてもらっています。

ダクト取付けが終わると再び室内へ戻って、室内機を掛けて配管類を接続していきます。

外部配管は、アイボリー色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

真空引きをしている間に、もう1台の室内機を取付けていきます。

こちらも外部配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、

異常がない事を確認してお引渡しです。
雨の影響と2台とも2階から立ち下げ配管だったため、工事は丸一日掛かりました。
ホントはもう1台あるんですけど、来週から外構工事をするそうで、その工事の進み具合を見ながら取付ける予定です。
今日から暖かいお部屋で過ごせる様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿