2023年1月29日日曜日

2023 椿まつり 商売繁昌祈願へ

今年も、伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」に行って参りました。
「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれていて、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められています。

椿まつりは、旧正月8日を例祭日としてその前後3日間昼夜通して行われていて、今日はその例祭日です。

昨年まではコロナの影響で屋台がありませんでしたが、今年は3年ぶりに通常開催という事で、表参道、裏参道、合わせて2km程を屋台が埋め尽くしています。
あ、気が付きました? 雪が降ってます...(^_^;)
今年は息子が一緒に行きたいというので、参拝者でいっぱいになる前の朝早めに行こうという事で馳せ参じましたが、車を降りるとミゾレ混じりの雪が降り出しまして...
まぁ仕方ない。

寒いのと朝早いのとで、この時間は参拝者もまばら。
にぎやかに混んでる椿さんもいいですが、ゆっくりお詣りできる時間もいいですね。

毎年同じですが、今年も変わりなく商売繁昌!縁起開運!家内安全!しっかりと祈願させていただきました<(_ _)>

今年も忘れず、参拝後は「貸銭(かしぜに)」を頂きます。
小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
商売の神様ですから。

商売繁昌の御札を忘れずに。

帰りは屋台で縁起物を購入。
昨年、一昨年は購入できなかったので、ホント久々です。

今年は俵にしました。
これも、熊手→ざる→俵→宝船→扇と年を追うごとに替えて行く様ですが、阿部はその時に「これが欲しい!」と思ったものを購入します(^^)

アベ冷熱技研は44周年!
今年も一年、たくさんのご縁に恵まれます様に(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿