2023年1月23日月曜日

屋根上の古いアンテナを撤去して壁面にフラットアンテナを新設工事


先週、エアコン工事をご依頼いただいたお客様宅で、本日はアンテナ新設工事にお伺いしてきました。

元々アンテナは建っていますが、新築当初からのもので古くなっているため取替えます。
確かにアナログ時代の広島向けも上がっているので、結構な年式の様です。

今回、屋根上に建てるのではなく、2階の壁面に取付けてほしいとのご希望です。
取付けは可能ですが、ケーブルの引込みが建物の反対側にあるため、こちら側まで引き直さないといけません。

では作業に掛かります。
2階の点検口から天井裏へアクセスします。

天井裏で既存の引込みケーブルが取れれば、それに接続して延長できるんですけど、奥まで進んで行っても、寄棟屋根のためにそこまで辿り着けず...

仕方ないので、2階天井裏から1階の分配器まで新たにケーブルを通さないといけません。
壁の間にタコ糸を落として・・・

1階の点検口から、向こうの方に落ちてきたタコ糸を手繰り寄せます。

今度はタコ糸に同軸ケーブルを繋いで、2階天井裏へ引いて行きます。
二人なら早いんですけどねぇ...

次にハシゴに登って・・・

先ほどのケーブルを軒先まで通しました。

アンテナを取付けるための金具を設置。

アンテナを取付けて、松山本局を狙います。
松山本局からは距離があるため、一部チャンネルはかなりレベルが低い場所です。
いつもは20素子相当のアンテナを使いますが、今回は少しでも受信状態を良くするため、26素子相当のものをチョイスしました。

エラーフリーのいい値が出ました。

宅内は5分配されているので、ブースターは必須です。
少しでもロスを抑えるため、アンテナに近い2階点検口のところにブースターを設置しました。

1階分配器のところで既存アンテナのケーブルを抜いて、新しいケーブルと差し替えました。

リビングのテレビのところで、受信レベルを測定。

エラーフリーでいい感じの値が出ました。

あとはテレビに接続して、映り具合をご確認いただいて、新しいアンテナの取付工事は完了です。

さて、古いアンテナを撤去しようとハシゴを掛けようとすると、午前中晴れていた空はどんよりと曇って、小雨がパラパラ...
風も強くなってきました...
撤去作業に掛かってしまうと途中で止めることはできません。
北側は苔が乗っている様で、濡れると滑りそうです...

「無理しなくていいですよ。外すのはいつでも、阿部さんの都合のいい時でかまいませんから。」とのお客様の声に甘えさせていただきました。
案の定、帰りにはしっかりと雨が降り出して、止めておいて良かったと...
今週はずっと天気の状態が悪い様なので、しばらくお伺いできそうもありません。
今日はなんとも歯切れの悪い終わり方でした(´・ω・`)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿