2020年2月27日木曜日

鍼灸ここわさん移転先リフォームの最終エアコン移設工事

年明けから掛かっていましたリフォームに伴う電気設備工事とエアコン設備工事が完了しました。

リフォーム中、何件か記事を書いてきました鍼灸院さん。

いつもお世話になっているFB友さんの「鍼灸ここわ」さんです。

昨年末に、移転先の電気関係についてご相談をいただいて、年明けから「阿部さんの空いてる時間に作業してもらったらいいです」と、大変ありがたいご依頼をいただきまして、ぼちぼちとやっておりましたが、本日でお引渡しさせていただきました。

最後に残っていた工事は、エアコン移設工事です。

中古の店舗兼住宅をご購入されたので、古いエアコンが数台残っていました。
2台は先週、新しいエアコンに取替えさせていただいた記事を書きましたね。

あと2台残っていたのは、2階リビングのこちら。


ナショナルの文字が懐かしい、1998年製...


1階店舗に設置されていた、こちら。


ダイキン製で、2002年製。


室外機はこんな感じに並べて置かれていました。


柵を取り払うと、こんな感じ。

このスペースかなり狭くて、ダイキンの室外機に至ってはレンガ塀の内側に置けないため、下にブロックを積み重ねて無理矢理置いている状態でした。

先月、とりあえず全部撤去していました。

この狭いスペースに、安全にどうやって置くかが悩みどころです。

さて、取付けるエアコンですが、ほんとは今まで使われていたエアコンを移設するのと、店舗に新しいエアコンを設置するつもりで見積もりしていました。

そんな折、ちょっと変わった学習塾のメンバーのFB友さんから、「阿部さん、今度引越しするんやけど、誰かエアコン欲しい人いないかなぁ?」とご相談いただいたんですけど、そのエアコンが23畳用...
それも2台...
1年半しか使ってないとの事で、自分が欲しいなぁと思いましたけど、23畳用とか、よっぽど広いリビングのお宅じゃないと必要ありません。
ちょっと大きすぎるよねぇ... と言うやり取りをしていて、フッとここわさんの事を思い出して、「1台やったらここわさんの店舗にいいかも知れん。直接話ししてみたら?」とお奨め。
しばらくして、「2台決まった!」と... え?2台...(^_^;)

という訳で、そのちょっと変わった学習塾さんへ取外しにお伺い。

なにがどう変わった学習塾なのかは、長くなるので書きません(^_^;)
詳しくはこちらをどうぞ→ 「ミライ∞ラボ

室外機はどこにあるんだろう?と探したら、こんなところに...(´;ω;`)


実は阿部、この時、腰痛が最高潮で、コルセット巻いての作業です。
「阿部さん、歩き方が変」って笑われるくらい動きがぎこちない状況で、室外機の重さはナント!!


しかしこの室外機、よくここに置いたなぁと感心。

窓を外して、室外機にロープを巻いて、男二人で引き上げました...

その後は、急な階段を一人で43.5kgを抱えて軽トラへ積み込み。
2台目を軽トラに乗せたところで、ふらついて転けそうになったのは内緒です(*μ_μ)


取外作業中に現場へここわさんが来られて、「阿部さん、手袋外してこっちへ来てください」…( ̄▽ ̄;)
手のひらのツボをグリグリっっっ!
( >д<)イタタタタタ!!
グリグリっっっ!
( >д<)おおおおおっ!
グリグリっっっ!
あれ?
グリグリっっっ!
お?

「はぃ。腰どうです?」
あれ?痛くない…( ̄▽ ̄;)
すごっ…( ̄▽ ̄;)

ホントは鍼を刺すのがのが一番いいんだそうですけど、応急処置でハリ付きのシールをツボに貼ってくれまして、午後からコルセット無しでキビキビ作業できる様になりました(;・∀・)
人間のカラダって、改めて不思議です...

ラボさんからここわさんへ移動して、まずは2階リビングから取付けに掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


2階ですからハシゴ作業。

無理すると腰に響きますが、普通の作業なら腰の痛みは感じません。

1階の店舗側も。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


23畳用のデカイ室外機が2台ですから、横並びでは絶対置けません。
二段置台で、縦置きにします。


これがですね、このスペースがかなり狭いので大変苦労します...


500mmのブロックが入るところまで、できるだけ左へ寄せますが、右側に段差があるので、段差解消のためにCチャンネルを2本重ねて高さ調整をしています。

見えないところですけど、かなり手間が掛かっているところです。
ドレンは垂れ流しにせず、ずっと奥にある足洗い場の方まで引っ張っています。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


柵を元通りに取付けて、室外機周りは完成です。

もともとガスボンベは室外機の位置にありましたが、ガス屋さんにお願いして離隔距離を取っていただきました。

作業が完了すると試運転。


異常がない事を確認して、お引渡しです。

結構広い店舗で、西日が当たるところなので、23畳用がピッタリでしたね。

「いろいろ大変な作業だったみたいですみません。腰大丈夫ですか?OPENしたら、また寄ってくださいね。ホントありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

今回はいろんなご縁が繋がって、工事は大変でしたけどやり甲斐のあるお仕事でした(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿