2020年2月2日日曜日

2020 椿まつり最終日 商売繁盛祈願へ行ってきました

土日休日返上の激務を終えて、今年も行って参りました。
伊予路に春を呼ぶ椿まつり(*´∀`*)

最終日、夜の9時前だと言うのに、まだまだ結構な人出です...

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
 松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められていますね。

椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間昼夜通して行われ、今日はその最終日です。

「椿まつり」と言えば「屋台」です。
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。


いつもはここでかなり並ぶんですけど、今年は待つこともなく参拝できました(^^)

商売繁盛!縁起開運!家内安全!パンパン!

今年も参拝後は、「貸銭(かしぜに)」を頂きます。

小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
商売の神様ですから(*´艸`*)

商売繁盛の御札もしっかりといただいて。


いつもの様に、帰りは屋台で縁起物を購入。


今年は熊手にしました。

熊手→ざる→俵→宝船→扇。
年を追うごとに変えて行くものだそうですが、今年は阿部が51歳を迎えることと、アベ冷熱技研も41周年に入りましたので、1から始めるつもりで熊手に。

今年も一年、たくさんのご縁に恵まれます様に(u_u*)
明日からもがんばります!

伊豫豆比古命神社(椿神社)~公式HP~

0 件のコメント:

コメントを投稿