2020年2月2日日曜日

温度ムラの激しいデイケアエリアを快適な空間に変えるエアコン取替工事

いつもお世話になっているグループホーム様にて、デイケアエリアのエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 PLZ-ZRMP80SEFGV 天カセ4方向吹出しタイプ8.0kw(3馬力)
三菱電機 MSZ-FLV7120S-W 壁掛形ルームエアコン7.1kw


以前から「阿部さんの空いている時でいいので、デイルームのエアコンの相談に乗って欲しいんです」と言われていまして、年明けに調査にお伺いしていました。

広いエリアに、対面に設置された壁掛形パッケージエアコンが2台。

簡単に平面図を描くとこんな感じです↓



図面上が南側になります。
広いエリアの南側に設置されているエアコンは、暑いところと寒いところの気温差が激しい設置位置でした。

特に西日の当たるキッチンエリアは、地獄だそうで...

オーナー様は、「この前、阿部さんにうちの自宅に付けてもらった天井埋込みのエアコンを、ここの真ん中に付けて欲しい」とのご要望でしたが、真ん中だけだとキッチンの温度ムラは解消されないため、ルームエアコンの能力の大きなものを取付ける方法でご提案。



ちなみに動力(三相)電源は取れないので、天カセタイプは単相電源で動くもので一番能力の高い8.0kw(3馬力)タイプをチョイス。
壁掛けタイプは、3馬力に近い7.1kwタイプをチョイスしました。

既存機が5.6kwと6.3kwなので、十分な能力アップです。
ただし、新しく取付ける機種はムーブアイ搭載の省エネタイプなので、電気代はほぼ変わりません。

早速ご依頼いただきましたが、平日はデイケアで使用しているため工事はできません。
土曜日、日曜日はお休みとの事で、昨日と本日の二日間を使っての取替工事です。

では作業に掛かります。
変なところに点検口が付いているんですが、これがエアコンを新設するには抜群の位置に付いていまして、ここから天井裏へアクセスします。


このエリアは平屋のため、天井裏は歩き回れるほど開放的です。

外は寒いですけど、ここはほんのり温かいです。
ここ、真夏は地獄でしょうね...(^_^;) この時期にご依頼いただいて、ありがたいです。

まずは既存機を撤去するため、ポンプダウンして、機器内のフロンガスを一旦室外機へ回収します。


配管も撤去しますが、この建物、すべてのエアコン穴にパテが詰められていません...
ダイキン系の業者が施工したのは知っていますが、酷いですね...


他の作業をしている間に、室外機へ回収したフロンガスを回収ボンベへ抜き取ります。

業務用エアコンを廃棄する場合、フロン排出抑制法により、機器内のフロンガスを回収して破壊処理を行わなければなりません。
みだりに大気中へ放出すると、法に則り罰せられます。

では、天カセタイプを中心に取付けるために、墨出しを行います。

広いエリアですが、mm単位で決めます。

位置決めが終わると、引き回しノコで天井を開口していきます。


900mm角の大きな開口ができました。


梁と梁にC形チャンネルを乗せて、室内機を吊るための全ネジボルト設置。


配管を通すための穴を、外壁に開けます。


室内機から配管穴へ向けて、勾配を取りながらドレン管を設置。


冷媒配管も入れておきます。


ここからルームエアコンの方へ取り掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


慎重に配管穴を開けていきます。


配管穴を利用して、電源ケーブルを通していきます。


ルームエアコンと天カセの電源ケーブルを、分電盤のところまで通しました。


撤去した2台の壁掛形エアコンの専用回路があるので、天カセの方は30Aのブレーカーに取替えて接続しました。


ルームエアコンはコンセント式なのでOK。

天カセの方は室外機へ直繋ぎ式です。

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


もちろん、外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


設置場所が傾斜しているので、平置台を使って室外機を設置。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

外周りはこんな感じで完成です。


試運転を行い、異常がない事を確認してルームエアコン側が完成。


天カセの方に戻って、電動アッパーを使って室内機を吊り込みます。


素人さんが見てもよく解らないと思いますが、左右ルーバーユニットを取付けています。

これによって、上下左右全方向へ向けて風を送る事ができるので、温度ムラ解消に最適です。

配管接続がまだですが、パネルを取付けておきます。


配管接続は、天井裏から楽々施工です(^^)


なぜか余った断熱材が天井裏に散らばっていたので、室内機の上にもみっちりと敷き詰めておきました。

かなりの断熱効果で、効率も上がると思います。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成です。

こちらも右下がりでかなりの傾斜が付いているので、平置台を使用しています。

作業が完了すると、電源を投入して初期設定。試運転を行ってお引渡しです。


この天カセ。三菱のフラッグシップモデルで、人感ムーブアイ360°搭載で、エリア内を見張って温度ムラがない様に自動運転を行ってくれるスグレモノです(*^^*)


すっきりキレイに納める事ができました。


全体を見ると、こんな感じです。

「わぁ、やっぱり天井埋込みの方がスッキリしますね。いつもキレイに工事していただいて、安心してお任せできます。土日のお休みにしていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿