2020年2月14日金曜日

長屋門の門灯を自動点滅できる様に電気配線引替工事

エアコン分解洗浄と電気工事をご依頼いただいたお客様宅で、残っていた電気工事にお伺いしてきました。


今回工事を行うのは、この立派な長屋門です。


お客様のご希望は

・スイッチで入り切りしている門灯を、自動点滅させたい

・別回路の通路灯も、門灯と同じ回路にして自動点滅させたい

・門の内側が暗いので、手持ちの照明が付けれる様に引掛けシーリングを付けて、スイッチで入り切りしたい

という案件です。

写真に位置関係を描くと単純な内容ですが、門灯・通路灯に関してはまったくの別回路なので、すべての設置位置までケーブルを引き直さないといけません。

通路灯は別のところにスイッチがあるので、門灯と同一回路にするためそちらをカットして、反対方向へケーブルを留めていきます。


延々と高いところを横引き。

脚立を上がったり降りたりしながら、ステップルで留めていきます。

内側の引掛シーリング、門灯の配線も。


すべてのケーブルを一箇所に集約して、ジョイントしていきます。


事前に制作しておいた、EEスイッチ(自動点滅器)とタイマーを取付けたボックスを設置。

周辺が暗くなるとEEスイッチが動作して電源がONになり、24時間タイマーで設定した時刻になると電源がOFFになる仕組みです。
これで門灯と通路灯の自動点滅が可能になります。

引掛シーリングのON/OFFは、元々あったスイッチを移設して操作する様にしています。

人の手に触れる部分は、塩ビ菅を使ってケーブルを保護しています。

内門にコンセントが無かったので、屋外用コンセントも増設。


あとは動作確認を行って、お引渡しです。

これで長屋門が快適に使える様になりましたね(*^^*)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿