エアコン分解洗浄と電気工事をご依頼いただいたお客様宅で、残っていた電気工事にお伺いしてきました。
今回工事を行うのは、この立派な長屋門です。
お客様のご希望は
・スイッチで入り切りしている門灯を、自動点滅させたい
・別回路の通路灯も、門灯と同じ回路にして自動点滅させたい
・門の内側が暗いので、手持ちの照明が付けれる様に引掛けシーリングを付けて、スイッチで入り切りしたい
という案件です。
写真に位置関係を描くと単純な内容ですが、門灯・通路灯に関してはまったくの別回路なので、すべての設置位置までケーブルを引き直さないといけません。
通路灯は別のところにスイッチがあるので、門灯と同一回路にするためそちらをカットして、反対方向へケーブルを留めていきます。
延々と高いところを横引き。
脚立を上がったり降りたりしながら、ステップルで留めていきます。
内側の引掛シーリング、門灯の配線も。
すべてのケーブルを一箇所に集約して、ジョイントしていきます。
事前に制作しておいた、EEスイッチ(自動点滅器)とタイマーを取付けたボックスを設置。
周辺が暗くなるとEEスイッチが動作して電源がONになり、24時間タイマーで設定した時刻になると電源がOFFになる仕組みです。
これで門灯と通路灯の自動点滅が可能になります。
引掛シーリングのON/OFFは、元々あったスイッチを移設して操作する様にしています。
人の手に触れる部分は、塩ビ菅を使ってケーブルを保護しています。
内門にコンセントが無かったので、屋外用コンセントも増設。
あとは動作確認を行って、お引渡しです。
これで長屋門が快適に使える様になりましたね(*^^*)
アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿