2019年9月30日月曜日

消費税増税に伴い表示価格の改定と一部工事価格の見直し行いました

アベ冷熱技研を支えてくださるお客様に、大切なお知らせです。

いよいよ、2019年10月1日から消費税が10%に変わります。
これに伴い、Webサイト上の表示価格を内税8%から内税10%へ改定させていただきましたので、ご報告させていただきます。

なお、これを機に、一部工事価格の見直しも行っていますのでご報告させていただきます。

まず1つ目。
高所作業など、危険を伴う作業の価格を変更しています。

エアコン工事だけでなく、電気工事、アンテナ工事などでも、ハシゴや高所作業車を使用した危険作業を数多くご依頼いただいています。
阿部的には高所作業が怖いとか苦手意識はほとんど無く、逆に楽しみながらやっているところがありますが、やはり安全衛生上では危険作業に当ります。
今まで特に問題視はしていませんでしたが、業界的には結構事故が多い作業でもあります。
それなりに保険も掛けてコストも掛かっていますし、大袈裟かも知れませんが命も掛けた作業でもありますので、その辺りを加味させていただいています。

この様な屋根上作業も同様に、見直しをさせていただいています。


2つ目は、エアコン配管用の穴開け作業の価格変更

配管の穴開け。
コアドリルで簡単に開けている様に思われますが、結構神経を使う作業のひとつです。
お客様の大切な建物に、穴を開ける作業です。
いい加減な気持ちでは開けられませんよね。
見えない壁の内側には、切断してはいけない柱や筋交い、電気やテレビなどのケーブルがあります。
どこにでも開けていいものではありません。
これは建物に関する知識と、これまでの経験がなければできない技ですね。

3つ目は、専用コンセント増設などの電気工事の価格変更

ここ最近、量販店が「専用コンセントが無い部屋には、エアコン取付けを行わない」という事を打ち出して、既存住宅の専用コンセント増設工事のご依頼が増えています。
アベ冷熱技研では、できるだけケーブルを部屋内へ露出させない様に、天井裏や壁内、床下などを経由して隠蔽配線を行っています。
十数年前まで量販店の下請けを行っていた経験から、工事価格を量販店価格に合わせていました。
量販店価格は「露出配線工事」の価格で、下請け時代ははポリシーを持って自主的に「隠蔽配線」を行っていて、それに気付いたお客様が「アベ冷熱技研指定で」というご指名をいただく様になり、今でもそのご縁が続いているお客様もいらっしゃいます。
ただし隠蔽配線も、かなりの時間と労力が必要な作業です。
ここは当時のままではさすがに厳しくなってきましたので、今回見直しさせていただきました。

4つ目は、エアコンのガス漏れ修理の価格改定

夏場になると増えてくる修理のご依頼が、「ガス漏れ修理」です。
まぁ夏場は当社施工品以外の修理はお引き受けしていないので、近年はめっきりガス漏れ修理にお伺いすることも減りましたが、「取付けてもらったお店が潰れた」「あの業者には二度と頼みたくない」という事で、どうしてもというご依頼があります。
ガス漏れ修理は、ガスを充填して終わりではありません。
漏れている箇所を見付け出して、そこを修理しなければ意味がありません。
と言うか、修理もせずに充填する事は、基本的に禁じられています。
漏れ箇所は目視で見付けれる場合もあれば、ガス漏れ検知器で何時間も掛けて探していく場合もあります。
技術と経験、性能のいい検知器具が必要な作業ですので、ご理解いただければと。

最後に、エアコン分解洗浄の価格改定

あれ?昨年4月に価格改定したよね???
→ 2018年4月1日記事「エイプリルフールではありません価格改定いたします」

はぃ。昨年、間違いなく価格改定いたしました。
今回は、、、

・フィルター自動掃除機能付きエアコン分解洗浄を値上げ

・標準タイプエアコン分解洗浄を価格据置き。(増税分値引き)

・業務用エアコン洗浄を値引き

という形にさせていただきました。

フィルター自動掃除機能付きエアコンに関しては、昨年の価格改定当時より、エアコン自体がより複雑な構造になってきました。
当然、一台数十万円という高額な機器をマニュアルなしで分解して組み立てる訳ですから、時間も神経もすり減らしての作業となります。
以前、D社のサービスに標準タイプの取外し分解洗浄の価格を聞いたら、アベ冷熱技研の3倍の値段が出てきました。
熟知した自社製品の洗浄でも、メーカーサービスに頼めばその程度掛かる作業を、「阿部さんとこは安すぎる」と同業者さんに叱られても仕方ありませんよね。
それから、阿部的には「フィルター自動掃除機能」とか「加湿機能」とかは、エアコンに必要ないと考えています。
その観点から、フィルター自動掃除機能付きは値上げ、標準タイプは価格据置きという形にさせていただきました。
今まで通り、アベ冷熱技研でご購入いただいたエアコンの分解洗浄は5,000円引きで対応させていただきます。
Googleクチコミキャンペーンも、しばらくは継続のつもりですので、ぜひご利用いただければと思います。

以上、価格改定という事で、悩みながらもいろいろ書きましたが、実質そんなに言うほど大幅な価格改定でもありません。
量販店の工事価格に比べたらお安い方の部類に入りますので、工事価格など詳細につきましては、アベ冷熱技研のWebサイトをチェックいただければ幸いです。

これからもずっと、お客様のお役に立てる企業であり続けれる様、頑張って参ります。
今後とも、アベ冷熱技研をよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿