2019年9月16日月曜日

アナログ時代のマンションビル陰共聴設備の撤去作業

えっと。今日は祝日みたいですね。世間は三連休ですか?
阿部は今日も高い所でお仕事していました。

はぃ。今日も...です。
昨日もハシゴで丸一日、高い所で停電工事やってました。
その記事はまた、現場が完成したら書きますね。
なんかもぅずっと休めてないので、思った様に体が付いてきません...(´;ω;`)

受付お休み中ですが、まったく見通しが付かないので、まだしばらくのご依頼はお受けできない状況です。何卒ご容赦くださいませ<(_ _)>

今日はかなり前から、阿部のせいで延ばし延ばしになっていた、ビル陰共聴設備の撤去作業にお伺いしていました。

ビル陰共聴とは、ビルやマンションなどの高い建物のせいで、テレビ送信塔からの電波が建物の陰となって正常に映らない場合に、その建物のアンテナから各個別の住宅へケーブルを引き込んで、テレビをご覧いただく設備です。
CATVと同じ考え方ですね。

今回の設備はアナログ時代の遺品です。
アナログ放送は停波して地デジに切り替わっているので、必要ありません。
放置しておくと電柱使用料が毎年掛かるため、撤去のご相談をいただきました。

電柱には、さまざまなケーブルがぶら下がっているので、間違えない様にマンション側から撤去していきます。


同じ高さのラインには、今回撤去のケーブルと似たようなケーブルが、CATV、電話、光ケーブルとあります。


このブースターにはCATVと書いてありますが、これもビル陰用です。

この辺りは、CATVも光ケーブルで送られています。

ところどころに、各世帯へ引き込むための分配器があります。

これらも全撤去。

同じ高さで電話と光ケーブルが交差しているので、かなり神経を使っての作業です。

暑いのと寝不足で体が付いてきません...(´;ω;`)

極めつけは、この被覆付き鋼撚りメッセンジャーワイヤー。

簡単には切断できません...
重いし、硬いし、外したらピンピン跳ねるし... 体中が筋肉痛です。

ほとんどのお宅は、引込線が外してありますが、数軒は引込みが残っています。

これらはマンションオーナー様が、各個別に回られて、撤去の許可をいただいています。

ケーブル自体は軽いんですけど、メッセンジャーワイヤーや、ケーブルを支える部材が鬼の様に重いです。
これで全撤去完了です。

「ケーブルが一回線なくなっただけで、電柱がすっきりした様に見えますね。大変お疲れ様でございました。またマンション宅内もあるんで、お願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿