2019年9月24日火曜日

店舗の天カセ2方向吹出しタイプハウジングエアコン取替工事

今日は一日、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MLZ-W5017AS 5.0kwタイプをお買い上げいただきました。


小学生時代の同級生からの依頼で、実家の商店に設置してあるエアコンが動かなくなったとの事で、点検にお伺いしていました。
既存機はダイキン製。

タイマーランプが点滅していて、動きません。
電気系統の異常の様です。

年式を見てみると1997年製。
さすがに部品はありませんし、取替えの方向で検討されていました。


室外機は駐車場の片隅にまとめられています。


早速、御見積書を作成しご依頼いただきましたが・・・

ナント!エアコンがメーカー在庫切れ(´;ω;`)
店舗なので早く取替えて差し上げたいのですが、物が無ければどうにもなりません。
今年は学校空調などで業務用エアコンが品切れが多い上、オリンピック需要や災害のため取替えの需要が多く、生産が追いついていない模様です。

という訳で、一週間以上お待ちいただいて、本日お伺いさせていただきました。

まずは室外機を撤去。
配管サイズが旧冷媒なので2分4分。
新しいものは2分3分なので、ここで溶接してサイズダウンします。


室外機周りは親父に任せて、阿部は室内機周りに取り掛かります。
17kgあるので、電動アッパーを使って既存機を降ろします。


撤去しました。


既存機の内部は、22年のホコリとカビでいっぱいでした。


配管類をまとめていきます。
こちらも4分の配管を、異径ユニオン継手を使ってサイズダウンします。


ダイキンと三菱では吊りピッチが違うため、吊り位置を変更。


新しい室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


パネルをセットしておきます。


配管接続が完了すると、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行なって、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「結構大変な工事やったねぇ。新しいと、よぉ効く様な気がするね。きれいにしていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿