2019年9月2日月曜日

28年目?の霧ヶ峰をムーブアイ搭載霧ヶ峰へ取替工事

やっと雨が上がりましたね。
今週は天気が良さそうなので、お待ちいただいていたエアコン工事を入れていきます。
今朝は、いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 ムーブアイ搭載霧ヶ峰 お客様支給品です。


既存機も霧ヶ峰でした。

年式が書いてなかったので、品番で調べてみると、1991年製!
28年もの間、元気に動いていたんですね。
今年、室外機が動かなくなってご臨終だそうです...

室内機は2階。室外機は地上置き。
スリムダクトは既存流用ご希望です。


室外機もなかなかの懐かしさを感じるフォルムです(^_^;)


ちょっと気になったので、室外機の後ろを覗いて見ると... 通気口の前に置かれています。

これはちょっと移動が必要ですね。

作業に掛かります。
ハシゴを使って撤去していきます。


まぁ珍しくもありませんが、配管穴にパテ無し、スリーブ無し、ここが永年通気口になっていた訳です。

こういう工事をする業者さんが、同じエリアで作業している事が悲しいです。

室内機も撤去しました。


この穴の位置...
左に鉄骨、右にブレース。
室内機をもう少し下げれば、穴も開け易かったろうにって思いますね。


ブレースのせいでかなり入れにくかったですけど、気密性確保のため貫通スリーブを挿入しておきます。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存穴の位置が高いので、かなりやり辛いです...

配管穴にはしっかりとパテ埋めをして、小動物の侵入も防止。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


既存機はプラロックでそのまま地上置きにされていたので、泥まみれでした。


今回はプラロックの下にブロックも敷いて、泥ハネを少なく、下部腐食を遅らせる様にしました。

通気口も避けて、元の位置から右へ移動させています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「お忙しい時期にお願いしてしまって、すみませんでした。キレイにしていただいてありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿