2019年9月10日火曜日

学生時代思い出のレストラン野咲で不要ケーブル撤去作業

阿部と同世代の松山市出身男性で、千舟町の「レストラン野咲」を知らない人はいないんじゃないか?と言うくらい、当時からもちろん今でも安価で美味しいランチで、学生やサラリーマンの空腹を満たしてくれるお店です。

今日のBlogは、食べログか?(^_^;)
いえいえ、今日は野咲は定休日です。あのランチも食えません(´;ω;`)

お仕事にやってきました。

現在、別の現場でリフォームに伴う電気工事をやっているんですが、そこの大工さんが野咲のオーナーさんと親戚関係とかで、大工さんから「手の空いた時でええけん、ちょっとやってもらいたいんじゃが」という事で、先月末頃、現地調査にお伺いしていました。

もともとはテナントビルで、2階、3階にも別のお店が入っていた様ですが、今は空き部屋になっています。

今回、1階部分を塗装するので、その前に当時から放置された2階3階の屋外照明や乱雑なケーブルを撤去してほしいとのご依頼でした。

いやホント、松山市内の繁華街を行くと、こんな感じのケーブルをいっぱい見掛けますが、撤去となると結構大変ですよ...(`;ω;´)


この投光器も使われていないので、外してほしいと言うご要望です。

10月くらいでいいならできるなぁと思ってお伺いしたら、8月末に外壁塗装するので、それまでにやってほしいと言われまして...
大工さんに「無理です!できません!9月はいっぱいだって言うたじゃないですか!」と、半ギレでお返事して放置(^_^;)してたんですけど...

塗装が終わってから、「阿部さんの空いとる時でええけん。阿部さんしか頼む人おらんのよ。」と、泣き落としに合いまして...(^_^;)
その大工さんのリフォーム現場の大工工事が少し遅れているので、ちょうど野咲さんも定休日だし、「じゃぁ、仕方ない、やりますか」と言うことで、着工しました。
塗装、、、終わってるんですけどね。。。

晴天になりました。
いいお天気ですが、もの凄い蒸し暑いです...(´;ω;`)

千舟町通りのスクランブル交差点前です。

人通りが多いので、絶対にビス一本たりとも落とせません。
数本、落ちましたけど...(^_^;)

全部撤去とはいきません。
活きてるケーブルもありますから。

電力、電話、ケーブルテレビ、有線放送などなど、多種多様のケーブルが、乱雑に配線されています。
一本一本調べながら、切断していきます。
大変ですよ。テレビの線かと思ったら、電話線だったり...
間違って活きてる電気の線を切れば、火花が飛びますから...

屋上からも確認。

屋上に上がってみると、使われてなくてカットされてるケーブルが転がってたり。

上がったり降りたり、もう暑さと疲労で倒れそうです...

なんとか、外せるものはすべて外しました。

「あらぁ、スッキリしたね。これはええわ。ありがとう。助かりました。」と、大変お喜びいただきましたが、、、

阿部的にはスッキリしてません(´・ω・`)
屋上まで、グネグネと波打って立ち上がっているパイプを撤去したかったのですが、3階と4階辺りで、このパイプに電話の保安器が縛り付けられていました。
これは足場を組まないと、ハシゴ作業では撤去ができず、泣く泣く諦めました。
どうにもモヤモヤした感じで終了してしまいましたので、また大工さんに会った時に、このモヤモヤ感をぶつけたいと思います(*´艸`*)

レストラン野咲さんは、外部だけでなく、店内もリニューアルされています。
ぜひまたランチに行きたいお店ですね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿