2019年8月11日日曜日

賃貸マンション共用部の照明器具をすべてLED化取替工事

エアコン工事のご依頼をたくさんいただいていますが、なかなかご希望の日程にならずに泣く泣くお断りする事が多く、大変申し訳なく思っております。
阿部は何がそんなに忙しいんだ?と思われてる方も多いと思いますが、たしかにエアコンのシーズンですから当然エアコンの方も忙しいんですけど、合間合間の日程でエアコン以外の工事もやっておりまして...

という訳で今日は、賃貸マンションのオーナー様からのご依頼で、マンション共用部の照明器具をすべてLEDに取替える工事の最終日にお伺いしてきました。

共用部、各種いろんな照明器具がありますが、すべてパナソニック製、お客様支給品で施工させていただきました。


ご相談をいただいた当初は6月で、「阿部さんの時間の取れる時にやってもらったんでいいんで、お願いできませんか?」と言うことで、梅雨が明けるまで仕事が落ち着いていたので、器具選定から打合せを進めてきました。

実は秋くらいに...と、阿部は考えていたんですけど、蛍光灯だとあまりにも虫がたくさん寄ってくるのと、秋だと消費税が上がってしまうという事で、「できれば今月10日までにお願いできれば...」と、急遽予定をやりくりして取り掛かっていました。

まぁこれがかなり大変な工事になりまして・・・

最初に取り掛かったのは、1階駐車場。
クモの巣と、虫の死骸で凄いことになってましたが...


防湿形の逆富士タイプへ取替えました。

直接雨水は掛からない場所ですが、屋外には変わりないので防湿形で。
LEDは紫外線量が少ないため、虫が寄りにくいと言う性質を持っています。

駐車場は、このタイプを4台取替え。


次に各階の階段通路に設置されている非常灯。

非常灯なのにバッテリーが古く、テスト紐を引っ張っても非常点灯しません。

各階1台ずつ、7台取替えました。

これがまた取付け方が悪く、かなり苦労しながらの施工です。
おかげで、予定よりもの凄い時間が掛かっています。

階段踊り場に設置されている非常灯。

これも各階ありますが、踊り場なので6台です。

これも取付け方が悪く...


すべてアンカーを打っていきます。


疲れと暑さでボロボロの上、HILTIの切り先まで折れて、阿部の心も折れてしまいそうです...


しっかりとアンカーを打ち込んで。


ビシッと器具を取付けます。

非常時に落下して、非常灯として使い物にならないのではダメですからね。

こちらはダウンライトタイプの非常灯。


各階に2台設置されていて、14台取替えました。

これは何事もなくサクサクと取替えが進みました。

また大変だったのが、エレベーターホールに設置されている埋込形照明器具。


昔ながらの20W×5本タイプです。


器具を撤去すると、吊りボルトが現れます。

既存機は4本で吊っていましたが、新しく取替えるLED器具は2本吊り...

これまた天井面へ向けて、アンカーを打っていきます。


新しい吊りボルトを設置。

なんと言っても、既存の吊りボルト4本が固着していて、取り外すのに腕が棒のようになってしまいます...

新しい器具のボディを設置。


LED本体はパネルと一体になっているので、ガバっと取付けて完了。

既存の開口寸法が微妙に広いので、どうしても端の方ははじをかいてしまうところが出てきます。
この辺の処理は、オーナー様ご自身でされるそうです。

この角形埋込器具も7階まであるので7台なんですが、一部3台のみオーナー様ご自身で取替えたものがあるので、今回は4台取替えました。

で、全部終わりかと思ったら、最後の最後に...
なんと、長梯子を7階まで持って上がるという...


エレベーターに乗らないので当然手で上げるしかない訳ですが、ひたすら狭い階段を梯子を振り回しながら上がって行くのは、、、地獄です...(´;ω;`)


途中、休憩しながら7階の上まで到達。
この器具をなんとかします。。。


こんな感じのスペースで、梯子上での作業です。


既存機を撤去して、元付いていた場所から塩ビ管を使ってケーブルを立ち下げ。


脚立でも手が届く場所まで下ろして、LED器具に取替えました。

この反対側にもあるので、このスペースで2台、同じ様に配置換えをしました。

この後、手も脚も棒の様な体にムチを打って、梯子を下ろしたのは言うまでもありません。
ほんと地獄でした... もう二度とやりたくありませんね(^_^;)

という訳で、本当は3日間で完工する予定が、大幅にずれ込んで4日間に...
4日目は時間が取れないので、本日日曜日に行い完了する事ができました。

オーナー様には、「大変な工事だと、よく解りました。これで全部LEDになったんで、当面取り替えはないし、虫も寄ってこなくなるし、電気代も安くなるし、ホントお世話になりました。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿