2019年8月12日月曜日

両隣との隙間がほとんどない事務所兼住宅で新規配管エアコン取替工事

祝日でお休みの日ですが、昨日と言い、全く休んでいる時間はありません...

本日はネット検索でアベ冷熱技研を見付けていただいた、初めてのご依頼の会計事務所様にて、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV7119S-W 霧ヶ峰ハイスペックモデルをお買い上げいただきました。


当初ご相談いただいたのは、こちらの入替えでした。

あまり見掛ける事ない、富士電機総設製の天井カセット形2方向吹出しパッケージエアコンです。

冷房の効きが悪く、タマにリモコンが点滅して止まってしまうそうです。


室外機は階段踊り場の下へ設置されていました。

かなり運転音が高いですから、コンプレッサーの不具合の様です...

お客様のご希望は、事務所が奥に向かって長方形なのに左右にしか吹出しがないので、今回の取替えで、4方向吹出しタイプにして欲しいと言うお話でした。

パネルを外して天井裏を調査してみると、スペース的には4方向吹出しでも取付け可能ですが、天井開口部が長方形で、長手方向が4方向のパネルで隠れないため現実的ではありません。

それより既存配管やケーブルサイズが気になったので、室外機のところをチェック。
やっぱり... 前にも他の現場であったんですけど、配管サイズが2分5分...

一般の方には解らないと思いますが、このペアでは流用できません。

配管を入れ替えるしかありませんが、2階の事務所から立ち下がっている配管はこの位置...

隣との隙間は30cmもありません...
もちろん、ハシゴなんかは立ちません。
ここで安全に作業するためには、足場が必要です。
これも現実的ではありませんね...

その配管、どこを通ってるんだろうと追っていくと...


ダメダコリャ...ですね...
完全に挟まれていて、撤去すらできません。

もう既存配管は使えませんね。

さてどうする???

ひとつ提案があります。
もぅ、業務用エアコンを一旦頭から外してください。
家庭用ルームエアコンでも、冷房能力の高いものもあります。
事務所が長方形なんですから、壁掛タイプで長手方向へ吹出す方が効率がいいですよね?

と言う訳で、ルームエアコン新設という方向でお話を進めていく訳ですが、さてどこへ取付ける?
しばらく悩んでいると、お客様が「ここはどうです?」。

おぉ、ここなら分電盤も近いし、配管を一度給湯室側に通せば、見た目もキレイに納まりますね。
早速その方法でお見積りを提出させていただき、快諾いただきました。

問題は工事日程...
かなり予定が詰まっていますが、「事務所が暑くて仕事にならないので、できるだけ早めにお願いします。」との事で、祝日休み返上でお伺いしました。
なんと言ってもエアコンが間に合って良かったです。

早速作業に掛かります。
まずは給湯室から外壁側へ向けて、配管穴を開けます。
外壁がALC壁なので、壁内に鉄骨やブレスがないか探査器で入念にチェックします。


位置が決まったら、配管穴を開けていきます。


室内機側も配管穴を開けておきます。


配管穴に合わせて、背面板を取付けます。


給湯室側にスリムダクトを取付けます。


外壁側にもスリムダクトを取付けていきますが、作業はこんな感じです...(^_^;)

電動ドライバーも真っ直ぐには使えません...

スリムダクトの取付けが完了すると、配管を通していきます。
配管サイズが2分4分なので、かなり入れ辛いです...

簡単そうに書いてあるでしょ?
ダクトと配管入れるのに、4時間ほど掛かってますからね(´;ω;`)

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ダクトにカバーをして。


立ち下げはこんな感じ。

かなり狭いスペースで、配管を曲げながら通して接続するのは、なかなかキツイ作業です。

電源はモールを使って、分電盤裏側から。


既存機のケーブルを外して、新しいケーブルに接続しなおします。


室内機のところにコンセントを取付けて、電源工事完了。


外部もカバーを取付けて。


ドレンは柱に沿って立ち下げました。


配管は延々と...


延々と...


延々と...


延々と...

配管長14m引っ張りました... もぅ腕が棒の様です...(´;ω;`)

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


新旧交代。既存の室内機はオブジェとして残ります(^_^;)


「簡単にできるのかと思ったら、結構大変な工事でしたね。急いでもらってありがとうございました。これで盆明けからまた涼しく仕事ができます。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

持ち帰った室外機は、フロン排出抑制法に基づいて、機器内のフロンガスを回収します。

回収ボンベに回収したフロンガスは、破壊処理業者へ持ち込み適正に破壊処理されます。
この様に、業務用エアコンは家庭用エアコンの家電リサイクル法とは違い、フロン排出抑制法の扱いになります。

アベ冷熱技研は「第一種フロン類回収業者(愛媛県)」で、「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿