2019年8月4日日曜日

病院の照明をすべてLEDに取換えて爽快な空間と省エネに

日曜日ですが、いつもお世話になっている作道クリニック様のご依頼で、院内で使用している照明器具のLED化工事にお伺いしてきました。

パナソニック XLX450DENZ LE9 ×11台
パナソニック XLX420DENZ LE9 ×2台
パナソニック LSEB1070K ×2台
パナソニック LSEB5124 LE1 ×5台


もともと、喫茶店だったスペースを改装して病院として使っているため、既存のダウンライトがたくさん付いているんですが、このダウンライトはほとんど使われていなくて、酷いところはダウンライトに被さる様に逆富士形の器具が設置されている状態です。

この中でかなり悩んだのが、この四角い埋込器具。


埋込寸法が640mmというものですが、LEDタイプの埋込器具にはこの寸法のものがありません。

ソケット直結のランプのみLEDに取替える方法もありますが、ソケットが古すぎて危ないんです。

これをどうするかと言うと...

まず天井面から取外します。


器具内部はこんな感じになっていますが...


全部取っ払ってボディのみにします。


ボディ裏に補強を入れて、引掛けシーリングを取付けて、元の位置へ取付けます。


もう解りましたよね(^_^;)

阿部がよく使う手です。家庭用のシーリングライトを(*´艸`*)

もとに戻せば、見分けが付きませんね。


受付はこんな感じでしたが...


明るく爽快になりました(*´∀`*)


診察室も...


清潔感満載ですね(*^^*)


処置室の方も...


いい感じに明るくなりましたよ(^^)


通路は白熱灯のダウンライトでした。

ランプだけ交換という手もありますが、このタイプ、横向きにランプを取付ける浅型タイプのダウンライトのため、全方向タイプのLEDでないとダメなんです。
全方向タイプのLEDって、まだまだ高額ですよね。

ハッキリ言って、器具ごと取替える方が安上がりで照度も上がります。

4台取替えましたが、「これだけ明るいなら、もう一台手前のものも」と、1台追加でご注文いただきました。
これは後日、再訪問させていただきます。

最後に一番気になっていた、事務室兼休憩室。
奥に見えるエアコンは、以前アベ冷熱技研で取替えさせていただいたのですが、その頃から照明器具の配置が気になっていました。


吹出口の目の前に器具があるので、片方のランプは取外していて、全体的に暗い感じになっています。


これを撤去して...


器具の熱で汚れているボードを外して、配線経路を変えます。


こんな感じにしました。明るくて爽快な空間になりましたね(*´∀`*)

「いやぁ、明るくなったら気持ちがいいですね。壁紙の汚れが目立つんで、掃除しないと(^_^;)」と、とてもお喜びいただきました。

LEDは青白い光だと思われていて、かなり色味を気にされていましたが、パナソニックの昼白色は柔らかい感じで目に優しいです。
効率がいいので、写真で撮影しても変な波が写り込みませんからストレスフリーですね。
これ、粗悪品になると、新品でも波が出てイライラしてきます。

あと、このコンセントにアース端子がないので、アースを付けて欲しいとのご依頼で...


口数も増やして、アース付きコンセントに取替えました。

アースは分電盤から引っ張ってきています。

これで病院全体が快適な空間になりましたね(*^^*)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿