2019年7月11日木曜日

三菱 エラーコード U8 表示でエアコン停止 部品手配で修理作業

晴れたかと思えば雨になったり。雨が上がったら蒸し蒸しと暑くなったり。
嫌な梅雨が続きますね。

今日は注文していた部品が入荷したので、午後から修理にお伺いしてきました。
以前、他のお部屋で分解洗浄をご依頼いただいたお客様から、お仕事で使われているスタジオのエアコンが動かないので見てほしいとのご連絡をいただき、先週お伺いしていました。

三菱電機製の天カセタイプです。

電源を入れるとしばらくは送風運転をしますが、冷たい風が出ません。
エラー表示が出るまで15分程度掛かるので、室外機の方を確認してみましょう。

数十秒ごとにリレー音や、コンプレッサーが起動し始める音が聞こえますが、すぐに停止してしまいます。
その際、ファンが回りません。
通常、コンプレッサー起動前にファンが回り始めるのですが、ファンモーター系の異常ですかね?

室内へ戻ってリモコンの表示を確認。
エラーコード「U8」。


やっぱりファンモーター系の異常ですね。


メーカーに確認したところ、ファンモーターの在庫は十分あるとの回答。
「モーター換えるなら、基板も一緒に換える方がいいですよ」とのメーカーサービスの助言。

確かによく見ると劣化している部分もあるので、同時に取替える事にします。

価格を調べるとモーターより基板の方がかなり高額でした...(´・ω・`)
お客様に修理費用をお伝えして、「買い換えるよりは安いですから、お願いします。」との事で、早速部品を手配。

思ったより早く入荷したので、本日修理にお伺いです。
外装をバラして、基板とモーターを取外していきます。


コントロール基板、新旧交代です。


基板は共通部品のため、ディップスイッチでこの機種に合った設定を行います。


新しい基板を取付けて、コネクタを元通りに差し込んでいきます。


ファンモーターも新旧交代。


動作部品なので、しっかりと取付けます。


さっきまで日が当たって蒸し暑かったんですけど、風が出てきて暗くなってきました...嫌な予感がします。
急いで外装を元通りに組み立てていきます。


ポツポツと雨が降り出します...


電源を投入して、試運転開始。


問題なく冷風が出る様になって修理完了、お引渡しです。

「わぁ、ありがとうございます。部品来るの早かったですね。本格的に暑くなる前に治してもらえて良かったです。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

お客様とお別れしたら、ドシャ降りになりました...(^_^;)

やっぱり阿部が神ってるんじゃなくて、お客様が神ってるんですね(u_u*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が修理・点検を行うので、安心してお任せいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿