2019年7月1日月曜日

TOTO製ボイラー不完全燃焼で長府製作所製ボイラーへ取替工事

エアコン工事に追われていますが、今日の午後からはボイラーの取替工事にお伺いしてきました。

長府製作所 IBF-4764D 水道直圧式 定量お知らせ機能付きタイプをお買い上げいただきました。


既存の給湯器も、灯油式ボイラーでした。

TOTO製で不完全燃焼しているそうですが、修理はできないと言われたそうです。

今回、ご親戚の方からご紹介いただいたのですが、当初「エコキュートで」とお聞きして、事前調査にお伺いしたのですが、使われているのが井戸水でした...

井戸水でも対応できるエコキュートもありますが、まず電気設備の容量が足りないので、電気設備をかなり触らないといけないのと、エコキュートのタンクユニットを据えるためには、コンクリート基礎工事も必要になります。
なんと言っても、プロパンガスをご利用中で、このガス契約は知り合いなので絶対止められないという条件から、どう考えてもエコキュートを設置するメリットは全く見受けられないため、ボイラーでの取替えとなりました。

オイルタンクはシートを掛けられていて、内部もまったくキレイなので、そのまま流用します。


既存機の撤去に掛かりますが、見付けました...

これ、ずっと漏れていたんですね。
カルシウム分が付着して、白い固形物になっていますね。
この部分はすべて取替えます。

既存機を撤去して、新しいブロックを据えます。


新しいボイラーを設置して、配管類を接続していきます。


通水試験を行い、水漏れがない事を確認して、断熱材をしっかり巻き付けます。


新しいリモコンに取替えて試運転。


温かいお湯が出る事を確認して、お引渡しです。

「また今晩から家のお風呂に入れるわ。ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が点検・整備・工事を行います。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿