2019年4月6日土曜日

倉庫兼作業場の高天井水銀灯照明をLED照明へ取替工事

いつもお世話になっている八松硝子建材様のご依頼で、倉庫兼作業場の照明器具取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック NNY20501K LR9 高天井用LED照明器具 拡散タイプ 4台をご依頼いただきました。


大きな倉庫の天井に、昔ながらの水銀灯が4灯設置されています。

天井が高いため、電球が切れるたびに交換が大変との事で、LEDへの交換をご依頼いただきました。

一般住宅の3階くらいの高さなので、ハシゴは届きません。
今回も、向井電気工事さんに高所作業車をお借りしました。

古い灯具を撤去していきます。

水銀灯には安定器が付き物です。
下から探しても見えなかった安定器は、こんなところに置かれていました。

落下防止もせず置いてあるだけなので、地震などの際には落下して危険ですね。
LED器具は電源部内蔵なので、これらも撤去します。

撤去完了です。
かなりホコリが乗っていて、外すのに鼻の穴真っ黒になりました(^_^;)


前日に用意しておいた、吊り金具類。


新しいLED器具は2.8kgあるので、ガッチリとH鋼を挟み込む様に設置します。

体重65kgの阿部がぶら下がっても、びくともしませんよ(*´艸`*)

斜め天井部分でも角度が変えれるので、真下へ向けて投光できます。


今日は天気が良くて気温が上がったので、天井に近いところでは汗がにじみます(;´∀`)

施工途中の写真なので写っていませんが、これに落下防止用のワイヤーも取付けて、安全対策もしています。

こんな感じで4灯、取付け完了です。


あとは、点灯試験を行ってお引渡しです。

まだ明るい時間帯なので、どのくらいの明るさがあるか判りませんが、明らかに水銀灯よりは眩しいです(^^)

撤去した水銀灯安定器の消費電力が415Wでした。


今回取付けたLED器具の消費電力は、たったの88.3Wです。


415W-88.3W=326.7W/1台当り

326.7W*4台=1,306.8Wもの消費電力削減ですよ!

1,300Wって言ったら、お家で使う電気ヒーターくらいの消費電力です。
10畳用のエアコン1台無くなったって感じですね。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿