2019年4月19日金曜日

第9回 愛媛県冷凍空調設備工業会 定時社員総会 理事を拝命いたしました

毎年この総会の日はいいお天気です(*^^*)
東京第一ホテルで開催された、一般社団法人愛媛県冷凍空調設備工業会 定時社員総会に出席してきました。


阿部は「監事」の役職をいただいていますから、朝11時から理事会に参加。

午後からの総会に向けて、最終的な打ち合わせを行います。

理事のみなさんはこの業界の大先輩ばかりで、阿部はペーペーですが、もう4年目を迎えて緊張もなく、言いたいこと言ってます(^_^;)
理事会後はみなさんと、普段昼飯には注文しそうにない昼食をლ(´ڡ`ლ)


総会は14時開始なので、かなりの時間が空くのでどうしようかなぁ~と思いながら、13時から開催の青年部会総会へお邪魔。

45歳定年の青年部会はとっくに卒業してるんですけど、オブザーバー(良く言うと)として参加。
まぁそんなゆるい感じの青年部会です(^_^;)

そして本番の総会が14時から開催。


今年は役員改選の年です。
阿部は「監事」として、最後のお仕事をさせていただきました<(_ _)>


総会後は「フロン排出抑制法改正について」との演題で、記念講演が行われました。

最新の情報や、これからの業界の動向を知り、きちんとした情報をお客様にお伝えするためにも、こういった講演は重要ですね。

今回閣議決定された法改正の内容で、お客様にとっては重要な改正があります。

今までは、エアコン廃棄やフロン回収を請負う業者に対しての罰則が主でしたが、この改正では「廃棄等実施者」、いわゆるエアコンを持っているお客様への直罰が明記されます。
フロンガスを回収せず、登録されていない業者へエアコンを引き渡した場合、引き渡ししたお客様が義務違反となるため注意が必要です。
まぁ、ちゃんとした業者さんへ依頼すれば、何も問題は起こらないということです。
解りますよね(*´艸`*)

そして、長丁場の後は懇親会。


酒を酌み交わしながらの情報交換。大先輩もいらっしゃれば、同世代の方々も。たくさんお話しました。


さて、阿部はこの総会で、

愛媛県冷凍空調設備工業会の「監事」を卒業いたしました。

そして、

愛媛県冷凍空調設備工業会の「理事」を拝命いたしました。

あれ?f(^_^;)
今年の1月に会長からお誘いをいただいていたんですが、ずっと悩んでいました。
当初、理事の中でも重責の役職を言われたので、即答でお断りしていました。
それから数回会長とお話して、大先輩方がいらっしゃるので、とりあえず軽めの役職からならなんとか...
という訳で(^_^;)

何をやるかは、来月開催の理事会で決定します。
また役職が増えましたが、業界発展のためにお手伝いできるのは、この上ない喜びでもあります。
これから2年間の任期。
がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿