2019年4月17日水曜日

CATVを解約して4K8K対応のアンテナ受信へ切替えるアンテナ工事

初めてのお客様からアンテナ新設工事のご依頼をいただき、本日お伺いしてきました。


新築当初からCATVをご覧になっていましたが、有料チャンネルを見なくなったとの事で、アンテナ受信への切替えをご希望です。

CATVの引込みは、道路側のスッキリポールで受けています。

引込ボックス内に保安器があります。

このポールにアンテナを取付ける事ができれば既存のケーブルが流用できるのですが、松山本局の送信塔から見ると建物の裏側になるため、このポールへアンテナを取付ける事はできません。

建物反対側の外壁へアンテナを取付けないといけない訳ですが、ポール近くのプルボックスまでケーブルを持って来ないといけませんね。


詳細なお見積りをさせていただきご依頼いただきましたので、本日朝からお伺いしました。

建物反対側へハシゴを持ち込み、作業に掛かります。


ハシゴの勾配が取れないので、許可をいただいて、お隣の敷地に立てての作業です。


位置決めをして、取付金具をしっかりと固定します。


地デジ用UHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。


近隣に大きな建物がないので、ロケーションは最高です。
受信レベルもエラーフリーで完璧ですね(^^)


BSアンテナを取付けて、BS衛星を狙います。


少し曇り気味のお天気ですが、かなりいいレベルが出ました(^^)


午前中いっぱい掛かって、アンテナは取付け完了。
昼休憩後、プルボックスのところから、アンテナまでケーブルを延長していきます。


塩ビ管を延々と横引きして...


アンテナのところまで立ち上げて、同軸ケーブルを通します。


ブースターへ接続して、アンテナ周り完了。


CATVの方は保安器からケーブルを抜いて、セキュリティパイプを取付けて、接続できない様にしておきます。


延長したケーブルを、プルボックス内で宅内配線へ接続換えします。


宅内の作業へ移ります。
ユニットバスの天井点検口のところに、ブースターと分配器があります。


既存のブースターはCATV用のブースターなので、使用しません。


CATVブースターのケーブルを抜いて、アンテナ用のブースター電源部へ接続します。


既存の分配器も交換です。


4K8K対応の分配器へ取替えました。


何が違うかと言うと、周波数帯域が違います。


次に、各部屋に付いているテレビユニット。


見た目では判りませんが、外して見るとビス留め直付けタイプです。

これはこのままではダメなんです。

すべてコネクタタイプに取替えなければなりません。


コネクタ接続する事によってシールド性が確保されて、電波が漏れない仕組みになります。


4分配ですから、4箇所すべて交換しました。

今回、4K8K対応になる上、ブースターで増幅しますから、ケーブルの芯線が露出しているとそこから電波が漏洩します。
漏洩してしまうといろんな障害を起こす事になるため、最悪は電波法違反になります。
身近な機器の障害としては、Wi-Fiルーターに影響が出て、繋がらないという問題が起こる事が想定されています。

機器の交換が終わると、各部屋で受信レベル測定。


レベルを見ながら、ブースターの出力レベルを調整します。


すべてエラーフリーで、いいレベルが出ました(*^^*)


あと、セパレーターも周波数帯域が広い、4K8Kタイプでテレビに接続します。


テレビのチャンネル再設定を行って、すべてのチャンネルが映る事を確認してお引渡しです。

今日は一人で作業を行ったので、朝9時過ぎスタートで、夕方5時まで掛かってしまいました...

「お一人で一日、お疲れ様でした。新築の時にCATVしか考えてなかったんで、結構大変な工事になってしまいましたね。テレビ周りもスッキリしたし、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿