2018年12月15日土曜日

愛媛CATV光ケーブルエリア(東温市)でインターネット新設工事

午後から東温市で、愛媛CATVのインターネット新設工事にお伺いしてきました。

東温市エリアは、松山市内の同軸ケーブルエリアとは違い、宅内まで光ケーブルを使って施工されます。
この工事は、愛媛CATV光通信認定者でなければ施工できません。

申し込みを行うと、数日後に引込工事班が引込みを入れて、V-ONUを設置してくれます。

これ以降の宅内側は、アベ冷熱技研の施工です。

今回、一階リビングのテレビところへ、ルーター等と一緒に設置してほしいとのご希望です。
テレビ後ろにあるコンセント脇へ、開口します。


通常はエアコンの穴を利用したり、壁内にある電話の配管を利用したりしてケーブル通しますが、今回のご要望からV-ONUの位置を決定し、外壁に塩ビ管を使って配線させていただく様にしました。


塩ビ管設置後、光ケーブルを入線。


V-ONU側の接続作業を行っていきます。
光ケーブルの外皮を剥ぐと、髪の毛ほどの青色と黄色2本のケーブルが出てきます。

引込み側と宅内側、合わせて4本ありますが、使用するのは各1本で残りは予備です。

さらに内側の被覆を剥ぐと、透明な光ケーブルが出てきます。

この状態になると、ちょっと触ると折れてしまいます。

引込側(黄色)と宅内側(青色)の光ケーブルを、メカニカルスプライスと言う接続部材を使って接続します。


V-ONU内に巻きながら収めるのですが、寒風吹きさらす中、震えながらも光ケーブルを折らない様に神経を使いながらで、かなり大変でした(´;ω;`)


宅内側へ移ります。
先ほどの開口部にノズルプレートを取付けて、光ケーブルを通します。


末端加工して、光コネクタを取付け。
レベルを測定して、異常がない事を確認します。


S-ONUへ接続して収めます。


電源投入して、持参パソコンで速度測定。


15Mbpsサービスで、14.24Mbps。いい値が出ましたね(^^)v


キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続。スマホで速度測定して異常なしです。

今日工事に立ち会いいただいた奥様のスマホの接続設定を行って、工事完了です。

毎回書いてますが、ここまでの工事、すべてキャンペーン中で無料です!
基本的に、外部配管工事など特殊な工事の場合別途費用をいただきますが、アベ冷熱技研で新規お申込みをいただきましたので、阿部からプレゼントさせていただきました(*´∀`*)

「わぁ、もう繋がったんですね。寒い中ありがとうございました。また何かあったらお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿