2018年12月20日木曜日

マンションの窓のないトイレの換気扇取替工事

一昨日書きました例の現場が予定より早く完了したので、お待ちいただいているお客様へ、順番にお伺いさせていただいております。

本日午後からは、以前マルチエアコンの取替工事をご依頼いただいたお客様宅で、トイレの換気扇取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック FY-17C8 天井埋込形ダクト換気扇です。


こちらマンションの一室で、窓のないトイレに設置されている換気扇です。

最近のマンションは、トイレや浴室などが間取りの中心部にあって、窓がないところがほとんどですよね。
換気扇が止まってしまうと、臭いが部屋中に...(^_^;)

既存機は日立製でした。

ちょうど20年ですね。
もの凄い異音がしていたそうです。
取替時にはご臨終の様で、動きませんでしたが...

既存機を撤去しました。

外す時に、もの凄いホコリの塊が落ちてきました(T_T)

20年分のホコリがびっしり。

異音の原因は、モーターのベアリングにホコリが入り込んで、音が高くなっていたものと考えられます。
その後、モーターが焼けて停止というところでしょうか。

開口寸法が同じ、新しい換気扇を取付けます。


このパナソニックの換気扇、ファンが取外しできて、メンテナンスが容易です。

これならお掃除がしやすくて、ホコリが詰まりにくくなりますね。
お掃除されるかどうかは知りませんが(*´艸`*)

グリルを取付けて試運転。

異常がない事を確認して、お引渡しです。

「わぁ動いてる。窓がないから動かないと臭いがこもって大変だったんです。ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

この様な換気扇取替えも、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿