2018年12月23日日曜日

親戚が帰省するのにエアコンが故障して使えず急遽取替工事

いつもお世話になっているお客様から、「どうもエアコンが故障しとるみたいで、年末に親戚が帰ってくるんじゃが、今年中に取替えできまいか。」とご依頼いただき、日曜日で基本お休みですが、もう今日しか空いていないので急遽取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-BXV2218-W フィルター自動掃除機能付きムーブアイ搭載霧ヶ峰です。


既存機は長府製作所製です。

室内機の電源は入りますが、ランプが点滅してエラーが出ます。

こちらのお宅、すべてのエアコンが隠蔽配管です。
室外機が運転しないので、基板の不良の様です。

さすがにこの年式の部品は無いので、取替えです。

雨が降り出しました...
午前中晴れてたんですけどね... 最近天気予報全然当りませんね。
シートを張って、作業に掛かります。


室外機を撤去しました。


配管が短そうだったので溶接機も持って来ていたんですが、引っ張ると少し出てきたので、保温材を巻き直してこのまま使います。

既存のドレンは垂れ流しになってコケが生えていたので、角の方から土の方へ流す様にしました。

室外機接続完了。


宅内の室内機側へ移動。
既存機を撤去します。


新しい背面板を取付けて、2分の配管が少し短かったため、ユニオン継手で延長します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


真空引きをするため屋外へ出ると...(・_・;)え?

室内機を取付けてる間に、風に煽られたのか脚立が倒れて室外機を直撃...(´;ω;`)

外で作業してる間は風なんか吹いていなかったのに...

不幸中の幸いか、天板のみへこみました。

お客様に状況を確認していただき、運転に支障がないので、年明けに天板を取替える事でご理解いただきました。

もの凄い気分が落ちてます。
朝、晴れてたのに...
雨の予報じゃなかったのに...
出窓の角で頭思いっきりぶつけるし...

はぃ。自分が悪いんです。
危険予知ができてない証拠ですね。
忙しいと心が亡くなるんです。
はぁ...( ´Д`)

日が暮れてきました。
気を取り直して作業に掛かります。
電動式真空ポンプを使って、配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「よかった。よかった。これで親戚の子が帰ってきても、この部屋を使ってもらえる。日曜日やのに急がして悪かったなぁ。ありがとう。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

こちらのお宅で、年明けに他のお部屋のマルチエアコンを2台、取替えのご依頼もいただいています。
その際に、へこんだ室外機の天板も取替えさせていただきます<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿