2018年12月18日火曜日

天井がシミだらけのビル空調配管露たれ応急補修作業

年末の追い込みで、阿部は疲れています...
予定がいっぱいで、睡眠不足、体力も限界に来ています。
車運転してても記憶がありません...


先週からまた例の現場へ、孫請けとして入場していました。


今回は、天井のエアコン付近から、複数箇所の水漏れ跡。


25年経過している、ウオーターチラー式の空調設備です。
いたる所にシミがあります。

今回は、このシミの原因を取り除いて、天井ボードを張替えます。

まずは全体像を調査。
配管の結露が原因の様ですね。

この時期は暖房シーズンなので、表面の結露はなく、乾燥しています。

断熱材を剥いで見ると、断熱材がビチョビチョのところも...


あまりにも濡れているところは、循環水が漏れている可能性があるので、徹底的に調べます。

天井2枚くらい剥げば大丈夫かなぁ?とかノンキに考えてましたが、結構広範囲の場所も...(´;ω;`)

ここまで来て、元請けさんからストップが掛かりました。
「今回は予算がないので、あまり広げないで欲しい。とりあえず今回はシミがあるところだけにして、次回予算を組んで...」というお話がありまして、作業中断。

こういう設備が古い案件は、触りだすといろんなところから不具合が見つかり、キリが無くなるのは事実です。
お客様のご意向ですので、ここから復旧に掛かります。
濡れてる断熱材は撤去して、新しい断熱材を巻き付けていきます。

小さな開口部に腕だけ突っ込んで、延々とテープを巻いていく作業は、気が遠くなります...
あと、きれいには巻けません。
丁寧にやらないと気が済まない阿部は、イライラの絶頂です(T_T)

器具接続部も断熱を強化しました。

狭い天井裏に入って、延々と巻き巻き...
長い間変な体勢で作業するので、足はつるわ首は引きつるわで大変でした。

という訳で、天井裏から見るといろんなところで露たれを起こしていますが、天井面までは染み込んでいないので、こういうのも放置です。

モヤモヤの貯まる作業内容でしたが、何とか予定より早く、本日現場を退場しました。
あ、天井開口したところは、ボード屋さんが貼ってくれるそうです。

現場が遠方なのと、体力的にホント疲れました。
これから年末までカラダが持つのか、全然自信がありません。
予定はびっしりです。
カレンダーもお届けできるかどうか、もの凄い不安になってます。
とりあえず頑張ります。
倒れたらごめんなさいです<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿