2018年12月1日土曜日

今年最後のエアコン分解洗浄は防カビ対策してもカビには勝てません

お世話になっているお客様から、初めてエアコン分解洗浄をされるお客様をご紹介いただき、本日お伺いしてきました。

日立アプライアンス RAS-JT40Y2E6(2009年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。


まずは取外します。
化粧カバーを外すと、パテが痩せて配管穴に隙間ができていますね。

こういう所から、小動物が侵入します。
パテの上からコーキングを塗っておけば、パテが痩せにくくなりますね。

はぃ。また貫通スリーブが入っていませんね。

ここは、再取付けの際にスリーブを入れますね

「キッチンの近くなんで、油だらけでしょうねぇ」とお客様。
そうですね...(^_^;) 年式的にも、結構ネバ付いています。


お預かりした室内機を分解していきます。
日立もいろいろ頑張っていますが、カビには勝てませんね。

「防カビわさびカセット」「ステンレスクリーンシステム」どちらも搭載していますが、内部はご覧の通りの結果です。

どんなに対策をしても、エアコンとカビは切り離せません。
なので、定期的なエアコン洗浄はこれからも必要ですね。

電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
小動物が出入りする配管穴は、貫通スリーブを挿入して、気密性を確保します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「わぁ、新品みたいにピカピカですね。これでまた当分使えますね。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました。

季節ですね。帰りにミカンもたくさんいただきました(*^^*)

今回が今年最後のエアコン分解洗浄でした。
たくさんのご依頼、誠にありがとうございました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿