2017年10月1日日曜日

天皇皇后両陛下をお迎えして国体スタートからの秋祭り準備の日常

松山市内、愛媛国体開催で、かなり盛り上がってますね。

一昨日、たまたま昼食に入ったお店の前に警察関係の方がたくさんいて、「これから天皇陛下が通られますので、通行止めになりますよ。」と声を掛けられまして、それならとソソクサと食事を済ませて沿道へ。

割りと少なめのところに並ぶ事ができて、ほぼ最前列で待つこと5分。
白バイ隊が通り過ぎて、SPを乗せた黒塗りのセダンが2台通過した後...

キタっ!ボンネットに旗を掲げたセンチュリー!!!(・∀・)

お出迎えのみなさんの歓声があがる中、ゆっくりと進むセンチュリーには、笑顔で手を振る天皇皇后両陛下が...

体が固まりました。
スマホで動画撮影していたんですが、画面に釘付けになって、なんと肉眼で拝見していないという(^_^;)
目の前を両陛下が通ったんだと思うと、後から震えがきました。
あぁ、肉眼で拝見したかった(T_T)

で、昨日は愛媛国体開会式。
もちろん仕事してましたが、昼2時前にブルーインパルスが来るという情報をFBで仕入れていたので、事務所の屋上へ。

キタキタ。キタキタ。

西側のマンションの影から編隊を組んだジェット機が、もの凄い轟音と共にやってきて、砥部の方向へ旋回して、キレイに白煙を吐いたところでビルの影に...(T_T)
そんなもんです。そんなもん。
その後は、おとなしく仕事してました(_ _;)

はぃ、本日日曜日は、朝一番にお見積りのため現地調査。
事務所に帰って見積りをした訳ではなく、東築山町町内会子供神輿の準備のお手伝い。

松山市内は5日から秋祭りに突入し、本日7日が本番です。
今年の祭り大好き阿部は、喪中のため神事に加わることは許されませんので...(ToT)

毎年のことですが、子供神輿の運行が安全で楽しく行える様に、仮設照明の取付けが阿部の役目です。

無事、球切れもなく、全点灯で完璧。

事務所を後にして帰宅途中、また沿道に大勢の方が並んでいたので、「もしやこれは!」と思い、車を止めて警察の方に通過時間を確認。
急いで自宅に帰って、ビデオカメラ握りしめ、息子の自転車で参列してきました。

お迎えとお見送りができて、もう最高です(*´ω`*)
はぃ、また肉眼で拝見していないという...(T_T)

三日間、お疲れにも関わらず、最後まで沿道に笑顔で手を振っていただくそのお姿に、心から感動しました。
退位されてからでも、ぜひまたのご来県を楽しみにしております<(_ _)>

そんなここ三日間の阿部でした。
明日から仕事頑張ります(^^)

※撮影した動画は、阿部個人のfacebookで公開しています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿