2017年10月31日火曜日

バイクパーツ屋さんで天カセパッケージエアコン現地分解洗浄作業

今日は午後から、バイクカスタムパーツの「ワンズアンドエム」さんに、エアコン洗浄にお伺いしていました。


オーナーのKさんは以前からのFB友さんで、以前ご自宅のエアコンも分解洗浄をご依頼いただきました。
今回は店舗に設置されている、天井カセット形パッケージエアコンの洗浄のご依頼です。

三菱電機製 PLZ-RP80AA 天井カセット形4方向吹出しタイプ

かなり古いタイプのエアコンで、三菱電機製です。
室内機の品番で調べてみると、2004年に生産終了しています。
え?と言うことは、13年以上は経過しているという事ですね(^_^;)

中を覗いて見ると、結構熱交換器が目詰まりしています。

エアコンの効きが悪いとの事での洗浄ご依頼です。
洗浄すれば風量は上がるので、効きは良くなるかも知れませんが、既に生産終了品です。
もしもの時には、部品が無ければ修理が不可能です。
その場合は一切の保証はない事をご理解いただいて、お引き受けしました。

では分解を始めます。

パネルを外して、基板を外して、ドレンパンを外して... どんどん解体していきます。

基板やファンモーター、ドレンポンプなどの電気系統は、すべて取り外します。


天井には、ボディと熱交換器だけになりました。


洗浄液が飛び散らない様に、しっかりと養生して洗浄に掛かります。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでゆっくりと丁寧に洗います。

「1時間半から2時間程度で完了します」とか言われる業者さんとは違います。
何時間掛かっても、しっかり汚れが落ちるまであきらめません(*^^*)

熱交換器↓

※少し斑点が見えますが、これはホコリではなく、長年使い込んでアルミフィンに焼き付いている斑点です。これはこすっても落ちません。

ドレンパン↓


ファン↓


まぁあれだけ汚れてましたから、廃液も凄い色です(^_^;)


洗浄が完了すると、ある程度水切りをして、再度組立てに掛かります。


作業が完了すると試運転。
室内でも15℃という気温なので、暖房運転に入れました。


あとは、異常がない事を確認してお引き渡しです。


オーナーのKさんが、作業中の写真をFBでシェアしてくれました(*^^*)

Kさん、ありがとうございました(*´ω`*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. 完全防備体制ですね。掃除中本人の撮影は出来ないので、全く分かりませんでした。寒くなりましたので体調崩されないよう気をつけて下さい。

    返信削除
    返信
    1. はぃ、天カセタイプの洗浄時はフル装備です(^_^;)
      頭から洗浄液かぶる時もありますので...
      この場合、室内でカッパ着てるので、かなり暑い状態です。
      寒暖の差が激しいので、気を付けないといけませんね(^^)

      削除