2017年10月29日日曜日

マイホームフェスタ2017へ行ってきました

この土日、台風接近で雨模様。
現場作業の延期もあって、今日はお休みしました。

まぁ休みだからといって、ぼぉ~っとしてる性格じゃないんで、FB友さんからも招待状いただいていました「マイホームフェスタ2017」に行ってきました。

毎年、アイテム愛媛で開催されている、県内の住宅メーカーさんや建設業関係の方々が開催するイベントです。

昨年は行けなかったんですが、2年ぶりに最新住宅情報を仕入れに(*^^*)
アベ冷熱技研は、基本空調屋ですが、建物の構造や壁内に使用されている部材を知っておく事は、とても大切な事です。


会場には、子供たちも遊べる場所があったり、飲食コーナーもあり、ほぼ一日楽しめます。


会場に着いて最初に行ったのが、FB友でもある「自然派住宅専門店ワンズスタイル」代表の神野和彦さんが企画した、「木のリノベーション スペシャルセミナー」。


いや実はですね、軽い気持ちで席に座って聞き始めたんです(^_^;)


あら、この方、結構テレビとかに出演されてて、結構有名人っぽいですよ・ω・


マンションを主体にリノベーションをされているそうで、最近流行りのお洒落なリノベーションの危険性や、悪質業者の実態などを、写真事例を交えて講義いただきました。

コンクリートの天井や壁面をわざと見せるスケルトン仕様のお部屋。
見た目はいいけど、断熱されていないから結露しまくりで、カビだらけ、水分を大量に含んでコンクリート壁の崩落、エアコン落下など、、、見た目重視で望むとかならず失敗するという、阿部にとっては何ともワクワクする事例がいっぱいでした(^^)

「いい仕事をすればするほど儲からない。そんな業界が無資格、無知識な悪質業者を産んでいる。」その言葉が、阿部にはぐっと身に沁みます。
誰のため?もちろんお客様のため。損をしてほしくない。失敗をして欲しくない。
そんな思いから、「信頼されるためにはどうしたらいいか?有名になればいいじゃない!」という気持ちから、メディア(フジテレビ:にじいろジーン等)に出演される様になったそうです。
有名人のいう事しか聞かないこの世間もどうかと思いますが、こういう一直線な人、大好きです(*^^*)

株式会社サンビック」代表 友政伸也さん。

ここで詳しくは書きません。サンビックさんのホームページをご覧ください。
リフォーム・リノベーションの業界にも、こんなすばらしい取り組みをされている業者さんがいるんだと感激しました。
何百万・何千万と掛けるリフォームを、どの業者に依頼するかはお客様次第です。
良質な業者は10%ほどしかいないこの業界で、本当にいい業者を見付けれるかもお客様次第です。
そういう見分け方を学ぶには、とてもいいセミナーだったと思います。
あ、松山では「ワンズスタイル」さんがお薦めですね(*^^*)

そのワンズスタイルさんも、大きなブースを展開していました。


愛媛の南予方面では、「オンリーワンハウス昭和建設」代表 氏間貴則さんとこですね。
氏間さんは神野さんと伴に、かなり以前から自然派住宅に取り組んでいる先駆者です。


他にもいろいろ周りました。
愛媛CATVもブースを出していたので寄ってみましたが、かなり盛況でぜんぜん声も掛けることもできず(^_^;)


最後に寄ったのがコチラ。
松前町にある、「新興工機株式会社」さん。

以前からのFB友でもある、Iさんからお誘いのチラシをいただいたので、是非立ち寄ってみたかたブースです。
Iさんは「僕、写真ダメなんですよぉ~」ということで、殺風景な感じの画になってますが、この周りにも結構興味を持たれたお客様が展示品をご覧になっています。

一番興味があったこの商品。
以前から、「阿部さん、うちの事務所に事実物設置してるんで、見に来てください。」ってIさんにお誘いいただいていたんですが、もぉずっとバタバタで今日まで拝見できていなかった商品。
「ステラシステム」です。

これ空調システムです。
写真右側のパイプを組合せたパネルの中に不凍液が流れていて、その不凍液を左のヒートポンプで冷やしたり温めたりして、冷房・暖房を行うシステムです。

いわゆるオイルヒーターっぽい感じで、パネルから発せられる輻射熱を利用します。


エアコンで言う、熱交換器をむき出しにして部屋の中に立ててある感覚です。


ただしこのステラシステム、他のメーカーとは違い、パイプ素材がポリプロピレンという樹脂でできています。

他メーカーでは金属製が多い中、樹脂製を使うメリットは、腐食しない・手で触っても強烈な熱さを感じない・リサイクルが容易などがあります。
今回、広い会場で体感する事はできませんでしたが、新興工機さんの応接室に設置されているそうで、夏場はエアコン無しでかなりひんやりと爽快感が味わえたそうです。

このシステムの最大のメリットは、「無風」。
そう、自然循環なので、風がありません。
エアコンの風が嫌いなご高齢者さんや、風が当たると困る細かな作業をされるお部屋などに最適です。
近いうちに、老人ホームへの納入も決まっているそうですよ。
空調屋の阿部としては、これも目が離せない商品ですね(*^^*)

他のブースもいろいろ拝見させていただきました。
お久しぶりのFB友さんたちや、取引業者の方々ともお会い出来て良かったです。
今日もいい勉強させていただきました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿