2025年7月19日土曜日

12年目の富士通Gエアコンが水漏れするので三菱霧ヶ峰へ取替工事

仕事柄お世話になっている会社の社員さんであるお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2824-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は富士通ゼネラル。2013年製です。
水漏れしている様で、12年経過しているので取替えでご依頼いただきました。

建物は賃貸アパートの一階。
室外機は地上置きです。
配管は外壁にビス留めしないでと言われたそうですが、既存機の配管はしっかりとビス留めされていました...

既存機を撤去していきます。
室外機のバルブカバーを開けると蜂の巣が転げ出てきました。
空き家の様で助かりました。
これ、知らずに指突っ込むと刺されるんです。

室内機も撤去しました。
右側にも配管穴がありますね。
この後ろは雨戸を収納するスペースなので、穴開けてから気づいたんでしょうね。

左の配管穴はスリーブが入っていないので、気密性確保のため挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

右側の配管キャップ当たるかなぁ?と思いながら作業を進めていましたが、やっぱり当たって室内機が浮いてしまうので、キャップを外してアルミテープで塞ぎました。

外部配管はテープ巻き仕上げ。
ビス留めNGなので、化粧カバーの取付けは不可能です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
既存機は床下通気口を塞いでいたので、右に避けさせていただきました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

これで水漏れを気にせず、快適にお過ごしいただける様になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿