2022年10月12日水曜日

作業場は明るく倉庫は照度を落としてLED照明器具へ取替工事

いつもお世話になっている食品加工会社のオーナー様のご依頼で、作業場と倉庫の照明器具を、LED照明器具へ取替えにお伺いしてきました。

パナソニック XLX450DENP LE9 ×4台
パナソニック XLX420DENP LE9 ×9台
を、お買い上げいただきました。

8月にエアコン工事にお伺いした際に、「これから蛍光ランプもなくなってくるんで、うちもLEDに変えておきたい」とご相談をお受けしていました。
食品加工ですから、作業場は手元がもっと明るくなる様にして、倉庫や廊下は光光と明るくなくていいので、少し照度を落として欲しいとの事で、2種類の器具を段取りさせていただきました。

まずは作業場から。
少し古くなっているため、少し薄暗い感じですね。

既存機を撤去します。

作業機械の影になる部分があるため、奥の器具は既存の位置より右へ寄せて欲しいという訳で、少し器具を加工して右へ寄せて取付けています。
爽快で明るい作業場になりましたね。
このタイプの作業部屋が2つあります。

廊下は明るくなくていいので、ランプを間引いて使われていました。

作業場とは違い、照度を落としたLEDをチョイス。
照度は下がりましたが、全体的に光が広がるので明るく見えますね。

休憩用のキッチンも、照度を落として。

倉庫などは商品の判別ができればいいので、明るさは必要ありません。

作業場のものと比べると照度は約半分ですが、そんなに気になりませんね。

こちらの隅にある器具は、廊下のスイッチ回路と同じでした。
「この器具だけ、別のスイッチにしてほしい」とのご希望で、回路分けを行います。

ちょうど脇に点検口があるので、ここからケーブルを辿って回路を調べます。

廊下のスイッチは3路スイッチ(4路経由)になっているため、既存のケーブルは外して片方を接続させておきます。
新たにスイッチ用のケーブルを天井裏から通して、スイッチへ接続。

天井裏で各ケーブルをジョイントして、器具をLEDに取替えて完了です。

ちなみに、既存の器具はオーデリック製でした。
既存器具の消費電力が、92W。

作業場に取付けた明るいLED器具の消費電力が、31.9W。


倉庫や廊下に取付けた照度を抑えたLED器具の消費電力が、16.3W。


かなりの削減効果がありますね。

「ありがとうございます。作業場が明るくなって、いい感じになりました。またお願いしたい事があるんで、阿部さんの手が空いた時にでもお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿