2022年10月10日月曜日

店舗とご自宅子供部屋のエアコンを取外して完全分解洗浄

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン分解洗浄を2台ご依頼いただきました。
(注:今シーズンは、アベ冷熱技研でご購入いただいたエアコンのみの受付とさせていただいています。)

三菱電機 MSZ-GV5617S-W(2017年製)スタンダードタイプ
三菱電機 MSZ-BXV284-W(2014年製)フィルター自動掃除機能付きタイプ

今回は、店舗接客スペースに設置されているエアコンと、ご自宅の子供部屋に設置されているエアコンの2台です。
どちらもアベ冷熱技研でご購入いただいたエアコンですから、1台当り5,000円の値引きをさせていただいています。
2台で1万円引きですね。

まずは店舗側から取外しに掛かります。

ハシゴで2階屋根上へ。

室外機は2階屋根上へ設置されています。
たくさん室外機がありますが、もう使っていないものも数台あります。

店舗側が完了すると、ご自宅の方へ。
こちらは、8年ほど前に取替えさせていただいたエアコンです。

こちらも室外機は屋根上です。

取外し完了。
変なところから照明のコードが出ているでしょ。これ、新築の時に電気工事屋さんと空調屋さんが打ち合わせしなかったのか、設計士さんがミスしたのか、どうにも手直しができない状況で、仕方ありません。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

店舗 熱交換器↓

店舗 ボディ内部↓

店舗 ドレンパン↓

店舗 ファン↓

自宅 熱交換器↓

自宅 ボディ内部↓

自宅 ドレンパン↓

自宅 ファン↓

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

またハシゴで2階屋根上へ。
取付けの際には工具が増えるので、上がったり降りたりの繰り返しです。

電動式真空ポンプを使って、配管内部をしっかりと真空乾燥させます。

真空引きをしている間に、直射日光と酸性雨で傷んだ配管の化粧テープを、、、

巻き直しておきました。
手前の配管は使われてないエアコンのものです。
この様に、エアコン洗浄をお掃除屋さんでなく空調屋さんに頼むと、周辺の点検や補修ができますね。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認して1台目完了。

ご自宅の方へ移動して、2台目に掛かります。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「お忙しいのにありがとうございました。これでまた気持ちよく使えます。また来年にリビングの方もお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿