2022年10月14日金曜日

新築住宅でお客様支給のエアコン×5台新設工事

本日、新築住宅のエアコン取付工事が完了しましたので、お引渡しさせていただきました。

エアコンは5台。すべて三菱霧ヶ峰で、お客様支給品です。

今回は、阿部が前職からお世話になっている電気工事店の従業員さんのお宅です。
社長さんから「うちのが新築するんで、エアコン取付けてやってや。」と、夏前からご相談いただいていていました。
なので、エアコン機器は全部ご支給です。

工事は二日間掛かっています。
今週月曜日に一日目着工しました。
配管穴は開いていないので、機器に合わせて配管穴を開けていきます。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
スリムダクトをアイボリーにするか、ブラック?ブラウン?でかなり悩まれていましたが、外壁の色に近いアイボリー色をチョイスされました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

1台目、リビングの7.1kwが完了。
試運転を行い、異常がない事を確認。
1階はこれ1台のみで、2階に4台取付けです。

初日の午後から2階を開始したので、一気に4台分穴開け。

こんな感じで、とりあえず背面板を取付けておきます。

外壁にダクトを取付けていきます。
室外機はすべて地上置きのため、延々とハシゴを登ったり降りたりの繰り返しです...

夕方日が暮れる前に、4台分のダクト工事が完了。
初日はこれで撤退です。

そして本日二日目。
現場へ到着してびっくり!
ダクトの真ん前にポストが...

まぁポストが付くという話は聞いていましたが、正確な位置は外構屋さん次第な感じで曖昧だったので、先にダクトを付けましたけど、、、しかしこれは...

とか言いながら、こういう事はよくある話なので、それなりの工具は持っている訳です。
このドライバーがなければ、このビスは外せませんでしたね。
余計な時間が掛かりました...

既に背面板は取付けてあるので、室内機を掛けて配管類を接続していきます。

また延々とハシゴを登ったり降りたりの繰り返しで、配管をダクト内へ収めていきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。
他の3部屋も同じ感じなので、写真掲載はしません。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
お引渡しですと言うか、お引越し前なので誰も立ち会いはされていません(^_^;)
阿部を信頼していただいて、朝カギを開けていただいて、夕方戸締まりされるという流れで作業させていただきました。
おかげさまで、二日半の工事予定が二日で完工できました。
これでお引越しされても、快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿