2022年10月1日土曜日

17年ご使用のエアコンが調子悪くなってきたため冬が来る前に取替工事

いつもお世話になっているお客様から、ご実家のエアコンの取替工事をご依頼いただき、本日お伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-BXV3622-W ムーブアイ搭載コンパクトタイプ霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

既存機も三菱電機製でした。
2005年製。まだ動いていますが、17年経過しているため、冬が来る前に取替えをご希望です。
冬が来る前って早いと思います?
三菱の上位機種は10月が新モデルへの切り替え時期です。
新しいモデルに切り替わるとポン!と値段が跳ね上がりますから、この時期に今期モデルで取替えされる方は多いんですよ。

さて、これを取付けた業者さんは、パテ埋めをしていませんね。
配管穴のところが通気口になってしまって、黒くホコリが付いています。

外部化粧カバーの取替えはどうするか悩みましたが、、、

車をぶつけられて一部破損してるのと、テープ巻きが何とも悲しげな感じでしたので取替えます。

駐車場が狭くなるので、室外機は出窓の下に置かれていました。
まぁここが日陰になるので、効率性はいいですね。

既存機を撤去しました。

やっぱりスリーブが入っていないので、通気口になっていましたね。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。
右側にもカーテンレールがあるので、MDダクトを使って少し左へ寄せます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管の化粧カバーは全部取替えました。

既存機は一部テープ巻きでしたが、室外機のところまでスリムダクトで施工させていただきました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
今日も日差しがきつくて暑かったのと、配管周りに障害物があったので、結構時間が掛かってしまいました。

「あらぁ、外のパイプもキレイに仕上げてもらってありがとうございます。これで電気代も少しは安くなりますわ。暑い中、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿