2021年10月9日土曜日

モバイルルーターの通信環境が悪いので光eねっと新設工事

初めてのお客様のご依頼で、愛媛CATVの光eねっと新設工事にお伺いしてきました。
愛媛CATVのモバイルルーター「イーネット・ワイヤレス」をご利用いただいていましたが、エリア的に厳しい場所なので、通信が途切れる事があるため、今回光eねっとのお申し込みをいただきました。

お声掛けいただいてお申し込みをいただいたのが、一ヶ月前。
引込みがかなり混んでいるので二ヶ月覚悟していましたが、案外早く入ってビックリです(^_^;)
引込工事班が光ケーブルを引込んで、キャビネットを取付けてくれています。

ここから宅内側は、アベ冷熱技研で施工します。
既存の電話用配管があるので、ここからスルスルと光ケーブルを挿入していきます。

スルスル...
スルスルと...
スルスルスルスル....スルスル...スルスル...

あれ?嫌な予感がしますよ...

いくら挿入しても、宅内側にケーブルが出てきません...

ちょっと天井裏を拝見。

あらぁ...やっぱり...

カップリングがスッポリ抜けていました。
天井裏の気温はかなり上下しますから、塩ビ管も伸び縮みします。
差し込んだだけではダメですねぇ。

接着剤で留めておきました。
これ、点検口の近くで良かったですね。
入っていけない場所だと、どうにもならなかったですよ。

余計な時間が掛かってしまいましたが、宅内側へケーブルが通りました。

キャビネット側へ戻って、宅内側と引込側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。

キャビネット内に整然と収めます。

引込側はこんな感じで完了。

宅内側へ戻って、末端に光コネクタを取付け、受光レベルを測定して、異常がない事を確認し、S-ONUへ接続します。。

電源投入後、持参したパソコンで速度測定を行います。

100Mbpsのサービスで、上下90%以上の速度が出ました。

あとは、お客様支給のWi-Fiルーターを設置して、問題なく通信ができる事を確認いただいてお引渡しです。
「きちんと繋がりました、ありがとうございます。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿