2021年10月29日金曜日

賃貸アパートでエアコン新設工事とエアコン専用コンセント増設工事

いつもお世話になっているオーナーさんのご依頼で、賃貸アパートの一室へエアコン取付けと電気工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2221-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

お部屋は3DKで、リフォーム中です。
リビングに1台エアコンが設置されていますが、こちらの部屋にもエアコンを付けておきたいとのご意向で、新しく取付けます。

では工事に掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

配管穴を開けていきます。

鉄骨が見えていますが、当たらない様に避けて開けていますから問題ありません。
どうやって避けたかは内緒です(*´艸`*)

この配管穴を利用して、専用コンセントを増設するためのケーブルを通していきます。

分電盤は洗面所にあるので、浴室の点検口を使って天井裏へアクセスします。

先ほど挿入した呼び線を、ケーブルキャッチャーを使って手繰り寄せます。

ケーブルが通ると、コンセントを取付けておきます。

既存分電盤の分岐回路はいっぱいなので、隣に増設用ボックスを付けて、分岐ブレーカーを増設します。

こんな感じで増設完了。
分電盤取替える方がキレイで楽なんですけど、まぁ予算的な都合です(^_^;)

エアコン取付けに戻ります。
配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管はテープ巻き仕上げ。
これも予算的な都合と、建物裏なのでまったく気にしないと言う事で。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ドレンは、コンクリート部分に垂れ流しにするとコケが生えるので、排水桝の近くまで塩ビ管で導きました。

室外機周りはこんな感じで完成。
室外機をこちらの方へ寄せているのは、お隣の窓の正面にならない様にしているからです。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

で。リビングの方に元々エアコンが付いているのですが、これがカビだらけで凄い事になっていたので、洗浄する事になりました。
取外して持ち帰りましたが、、、洗う時間がありません。。。
入居は決まっているそうですが、しばらくはリビングにエアコンが無い状態でお過ごしいただく様になりました。
どうにかやりくりして、洗える様に頑張ります(´・ω・`)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿