2021年10月30日土曜日

15年前に施工させていただいた室外機壁面置きのエアコン取替工事

エアコンやエコキュートなどの電気製品にも、半導体不足と、海外のロックダウンの影響が出ていますね。
本日ご依頼いただいたお客様は、9月始めにご注文いただいていたのですが、ほぼ2ヶ月掛かって入荷しました。
今回は取替えでしたが、既存機がまだ動いていたので、なんとかお客様にご不便をお掛けすることなく本日を迎えました。

既存機も霧ヶ峰です。当時のフラッグシップモデルです。
三菱電機 MSZ-FZV4021S-W 霧ヶ峰ムーブアイmirA.I.+搭載 次世代プレミアムモデルをお買い上げいただきました。

既存機はこんな感じでした。

通常、マンションであればベランダ置きが基本ですが、こちらのベランダは避難壁があるのと、窓の開口が大きすぎて室外機を置くところがなく、避難壁の上に壁面置台を使って設置する様になっています。
既存機は35kgあるので、当時は親父と一緒に乗せたのを思い出します。

では作業に掛かります。
既存設備は全撤去します。
さくっと書いてますが、脚立の上で35kg抱えて一人で降ろすと、まぁまぁプルプルします(^_^;)
でも、この後の方が大変だったんですけどね...

室内側も全撤去。

新しく取付ける室外機は、既存機より大きくなるので、アンカーの位置も壁面置台も変えます。
避難壁ギリギリまで下げました。

室内側へ取り掛かります。
背面板を取付けて、MDダクトを設置。
マンションの室内壁は石膏ボードが多いのですが、こちらのマンションはコンパネなので、重い室内機でも安心して取付けができます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

室外機を乗せて配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
はぃ。いきなり辺りが暗くなった写真になりましたね(^_^;)
大変だったんです。
かなり。
この室外機、45kgあります。
脚立2つを使って、どうにか一人で乗せれないか、何度もアタックしたんです。
何度室外機もろとも脚立から落ちそうになったか...
1時間近く格闘しましたが、体力の限界がきまして...
夕方仕事を終えた、弟へヘルプの電話。
週末の夕方大渋滞で片道30分掛けて助けに来てくれて、なんとか乗せる事ができました。
ありがとう、弟よ。(弟は別の会社へ勤めています)

排水のドレン管もすべて新しく取替えました。

室外機周りはこんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
いやぁ、5時間ちょっと掛かってしまいました...
半日お付き合いいただきましたお客様に感謝です。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿