2021年10月7日木曜日

CATV同軸ネット回線を光ケーブル化ついでに2階3階をメッシュWiFiに

いつもお世話になっているお客様のお宅で、愛媛CATVのネット回線を光ケーブル化&メッシュWiFi化工事にお伺いしてきました。

こちらのお客様は、テレビ・ネット・電話のトリプルコースをご契約です。
同軸ケーブルサービスですので、もう少し速度を上げたいと言うご要望と、、、

鉄骨3階建てブロック造の建物なので、2階に置いてあるWiFiルーター1台では、3階までカバーできないので、どうにかならないかと言うご相談でした。
鉄骨造や鉄筋コンクリートのお家はどうしても電波が飛びにくいので、仕方ありませんねぇ...
有線LANを3階へ新設という手もありますが、今回は愛媛CATVの「満足WiFiプラン」というメッシュWiFiルーターのレンタルプランを試してみる事になりました。

では作業に掛かります。
既存の引込みは3階ベランダにあります。
位置を変えても良かったんですが、テレビ設備がここに集中しているので、同じ場所へV-ONUを設置してもらいました。

3階ベランダから1階まで光ケーブルを立ち下げて、既存ルートで1階天井裏へ。

1階ユニットバスの点検口から、光ケーブルを手繰り寄せます。

2階のモデムのところへは、既存の鉄管内を通して立ち上げます。

2階のところまで光ケーブルが通りました。
ハッキリ言います。
他の認定店さんは、こんな面倒臭いことはしてくれません(^_^;)

光ケーブルが通ったら、天井裏作業のついでに、テレビ用ブースターの電源部を取替えておきます。

V-ONUにはブースターも内蔵されているので、ここから電源を送るために電源部を取付けます。

テレビの同軸ケーブルを、保安器からV-ONUへ接続替えして、テレビの方は完了。

先ほど通した宅内側と引込側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。

V-ONU内に整然と収めます。

引込側は完了です。

宅内へ戻って、末端に光コネクタを取付けます。
受光レベルを測定して、異常がない事を確認。

S-ONUへ接続します。

電話用のTAも繋いで、電源投入。
持参したパソコンで速度測定を行います。

100Mbpsのサービスで、上下90%以上の速度が出ました。いい値ですね。

さて、今回導入するメッシュWiFiはこちら。

親機1台、子機1台です。
子機は増やすこともできますが、レンタル費用がかさみます。

S-ONUのところに設置した親機で速度測定してみます。
まぁ、当然の結果ですね(^_^;)

今回の最大のご希望だった3階へ子機を設置。

コンセントがあるところで、一番電波状態がいいところに置くとこんな感じです。
ちょっと物足りないスピードまで落ちましたが、今まで使われていた同軸サービスのスピードよりは高速で使える様になりました。
親機と子機の位置関係を改善すれば、スピードはもう少し改善できそうですね。

2階3階は今回の工事でかなり環境が良くなりました。

が、、、
1階は今までと変わらずです。
まぁ、考慮していないので当然といえば当然なんですが。
使えないことはありません。
でもせっかく光に変わったので、もう少しなんとかしたいですよねぇ...

と言う訳で、ちょっと先になりますが、有線LANも使って、親機と子機の位置を検討することにしました。

「建物がこんなのやから仕方ないねぇ。ええ様にできるんなら阿部さんにおまかせするんで、お願いしますね。」と言うことで、しばらくこのままでご使用いただきます。

メッシュWiFiも台数増やせば良さそうですけど、それってどうなのかなぁって感じですね...

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿