2021年10月20日水曜日

パナソニック・富士通ゼネラル製カビがいっぱいのエアコン分解洗浄作業

いつもお世話になっているお客様から、エアコン×3台の取外し分解洗浄をご依頼いただき、本日再取付けにお伺いしてきました。

1台目は寝室でお使いです。
パナソニック CS-28RAE2-W(2014年製)フィルター自動掃除機能付きタイプです。

取外してみると、配管穴を開けそくった様で、スリーブは入っていますが気密性が保たれていません。

隙間をパテで埋めておきました。
家電量販店の施工ですかね?

2台目はリビングでお使いです。
パナソニック CS-364CF2-W(2014年製) スタンダードタイプです。
こちらの建物は借家で、エアコンは元々設置されていたものです。
オーナーさん、もしくは不動産屋さんに許可をいただいての洗浄です。

外して見ると、スリーブは入っていません。
配管穴が通気口の役目をしてしまって、壁にホコリがいっぱい付いていますね。

こちらには気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

3台目は、2階子供部屋。
富士通G AS223PGY(2003年製) スタンダードタイプです。
こちらに関しては、18年経過しているため洗浄はお奨めしなかったのですが、お客様の思い出が詰まっているエアコンとの事で、「壊れるまで使いたいです。分解していて壊れても費用は払いますから。」との強いご希望でお預かりさせていただきました。

このエアコンは、7年ほど前にアベ冷熱技研で移設させていただいたものなので、きちんと貫通スリーブが入っていますね。

お預かりした室内機を分解していきます。
以前のパナソニックの自動掃除機能付きはまったく掃除できていなくて、熱交換器にびっしりとホコリが付いていましたが、この年式くらいから改善されましたね。

でも、ファンやボディにはかなりのカビが生えています。

室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

パナソニック2.8kw 熱交換器↓

パナソニック2.8kw ボディ内部↓

パナソニック2.8kw ドレンパン↓

パナソニック2.8kw ファン↓

パナソニック3.6kw 熱交換器↓

パナソニック3.6kw ボディ内部↓

パナソニック3.6kw ドレンパン↓

パナソニック3.6kw ファン↓

富士通 熱交換器↓

富士通 ボディ内部↓

富士通 ドレンパン↓

富士通 ファン↓

洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、

異常がない事を確認して、

お引渡しです。
今週に入って、急に冷え込み出しました。
キレイに洗浄できたので、快適に暖房シーズンへ入れますね(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿