2020年9月8日火曜日

新築住宅で愛媛CATVの光eねっと新規導入工事

初めてのお客様のご依頼で、CATV光eねっとの新設工事にお伺いしてきました。


メールでお問い合わせを頂いたのが、先月のお盆休み中でした。
お引越しの日程を聞いていなかったのですが、なんと事前調査にお伺いした日がお引越し日とお聞きして、即契約書を提出。

かなり急いでもらって先週引込みが完了。
本日、宅内工事にお伺いしてきました。
阿部は晴れ男だとは思ってないのですが、晴天。
それも午後から作業で西側直射日光... がんばります...

S-ONUの設置場所はリビングの畳スペースの棚。


では作業に掛かります。


事前調査で空配管が通っていることを確認していたので、入線カバーを外して配管内へ呼び線を通していきます。

延々と呼び線が入っていくので、なんかおかしいな?と思いはじめて...
気になってユニットバスの点検口を覗いて見ると・・・あらら(´;ω;`)
ここで一旦切断されていて、リビングへ向けては別配管になっていました。

気を取り直して、リビングまで光ケーブルを通しました。


引込側へ戻って、引込側と宅内側のケーブルをメカニカルスプライスを使って接続。


ケーブルを折らない様に慎重にキャビネットへ収めます。


しっかりと蓋を閉じて、引込側完了。


宅内側の光ケーブル末端に光コネクタを取付けて、異常がないか受光レベルを測定。


S-ONUへ接続。


持参のテスト用パソコンを繋いで速度測定。


いい値が出ました。100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています。


あとはお客様のWi-Fiルーターを接続して、きちんと繋がる事を確認していただいて完了です。


スマホのWi-Fiで接続、速度測定してみました。


いいですね。快適にご利用いただける様になりました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿