2020年9月3日木曜日

19年目で水漏れのダイキンマルチエアコンを三菱システムマルチエアコンへ取替工事

いつもお世話になっている歯科クリニック様のご依頼で、マルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機システムマルチエアコン MXZ-5617AS・MSZ-3617GXAS-W-IN・MSZ-2217GXAS-W-INをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン製です。
下段の2台は以前、アベ冷熱技研でダイキンから三菱へ取替施工させていただきました。
他の3台は他社施工品です。

今回、室内機から水漏れがするという事で、先月点検にお伺いせいていました。
こちらは治療室に設置されている、壁掛けタイプの室内機です。

左の隅からポタポタと雫が垂れています。


前面カバーを外して、漏れヶ所を探していきます。


どうも吹出口の奥の方から出てきている様です。

恐らく、奥側のドレンパンの辺りにホコリかヘドロが詰まっているのだろうと思われますが、取外して分解しないと奥の方は確認できません。

熱交換器もホコリが詰まっているので、分解洗浄すれば治りそうですが・・・


さすがに19年目なので、洗浄はリスクが大きいです。
先生に現状をご説明させていただくと、「じゃぁもう古いんで、取替えてください。」と即答いただきました。

2台のマルチなので、もう一台はどこだろうと思ったら、技工室にありました。
こちらはほとんど使われていないそうですが、これもセットなので今回一緒に取替えます。

木曜日は訪問治療のためクリニックがお休みなので、本日一日掛けて取替えです。
まずはフロンガスをポンプダウンして、取外します。


治療室の室内機を撤去。

ドレンは右側にありますね。

壁の奥の方を覗いて見ると、下の方に塩ビ管が立ち上がっていて、それにドレンホースを差し込んでいます。
この工法が隠蔽配管の正式な工法ですが、この塩ビ管、立ち上がりが短すぎますね...
しかも見た感じ、断熱材を巻いていません...
壁内の湿度が高いと、壁内で結露してしまいますから、これはちょっとどうかなと思います。

とは言っても、今回はこれを流用するしかありません。
ホースの部分は、新しい室内機の断熱ホースへ差し替えます。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


技工室の方も取り掛かります。
既存機を撤去。


こちらは引き戸の上に設置されているため、ドレンホースが引き戸の枠の向こう側に行っていて、手が入りません...


このドレンホースを抜いてしまうと、二度と差し込む事ができないので、仕方ありませんが既存のドレンホースに差し込み式の断熱材を通しました。
これでホースの結露は防ぐことができます。
その先がどうなっているのかは確認できません...

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ドレンホースは、インシュロックでしっかりとドレンパンへ接続しました。


室外機側へ移ります。
既存の架台は足のピッチが違うので、穴あきタイプのC形チャンネルを取付けて室外機を乗せます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成です。


いやぁ、ダイキンが一台もなくなって、全部三菱霧ヶ峰になりました。
三菱好きにはたまりません(*´艸`*)


作業が完了すると試運転を行い、


異常がない事を確認してお引渡しです。

これで明日からは、ポタポタ水漏れに悩まされることなく、治療に専念できる様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿