2020年5月4日月曜日

スマホでYouTubeを見るとあっという間に通信制限が掛かるのでCATVネット新設工事

GW中ですが、日曜日も休まずみっちりと仕事をしている阿部です。
なにかこの前からCATVの記事ばっかりですけど、他にもエアコン洗浄や電気工事、その他諸々一日で完工できない様な現場を日々こなしております。
おかげさまで、新型コロナの影響は微塵も感じることなく、忙しく走り回らせていただいております<(_ _)>

本日は初めてのお客様のご依頼で、愛媛CATVのインターネット回線新設工事にお伺いしてきました。

ご相談のメールをいただいたのは、先月始めでした。

工事の合間を見て、ご説明と現地調査にお伺いしていました。
引込点を見てみると、あれ?CATVが入ってますよ???

お聞きすると中古住宅を購入されたそうで、以前住まわれていた方がCATVを利用されていた様です。
現在お住まいのお客様は、ネットも電話も契約されていないそうです。

宅内を探していくと、2階の収納に残置ケーブルを発見。

パナソニック製の「まとめてねット」がありますね。

各お部屋すべてに電話とLAN端子があります。

今回のご要望は、

・使い放題でYouTubeが見たい
・高速でなくていいので月々安価で快適に使いたい
・Wi-Fiで家中どこでも接続したい

はぃ!全部叶えられます!(*´艸`*)

最初、安すぎるのと、低速なのが引っ掛かっていたお客様でしたが、今までにアベ冷熱技研が施工させていただいてきたお客様にも、とても満足にお使いいただいている事をご説明させていただき、今回お申込みいただきました。

現在、新型コロナの影響と、CATV光化のお申し込みが多くて、お申込みいただいてから1ヶ月程度お待ちいただいている状況です。
先週、引込み側の作業が完了したとの報告がありましたので、本日宅内工事にお伺いしました。
ちなみに愛媛CATVは光化が進んでいますが、まだこの辺りのエリアは光ケーブルが通っていません...

元々の引込みと保安器が残っているので、引込み側はタップのところで接続するだけでした。
宅内側も青い残置ケーブルが残っていますが、接続はされていません。

この様に、保安器のところでダミーを付けてあって、勝手に接続できない仕組みになっています。
この部分の接続や取外しは、認定者しか持っていない特殊工具が必要です。

残置ケーブルが残っていますが、新しいものと入れ替えます。

末端加工を行って、保安器へ接続。

宅内側へ移ります。

末端にコネクタを加工。

受信レベルを確認して、異常がないことを確認します。

モデムに接続して電源投入。
持参したパソコンで速度測定を行います。

同軸エリアの安価コースは最大15Mbps。
測定結果は14.40Mbps。いつもながら、正直なスピードで気持ちがいいですね(^^)

ここで「まとめてねット」へ接続。
これで各部屋の有線LAN端子でネット通信が利用可能になりました。

通常なら、2階収納に設置したモデム脇にWi-Fiルーターを置きますが、今回は1階リビングへ設置しました。
メインで使うのがやはりリビングなので、しっかりと繋がる1階に置く方がメリットがありますね。
これは既存のLAN設備があるからできるのです。

スマホを繋いで速度測定。
おかしいな...15Mbpsオーバーで、もの凄いいい値が出ました(^_^;)

あとは、お客様のパソコンの接続設定と、メール設定を行って完了です。
これでスマホの小さな画面で容量を気にしながら見ていたYouTubeも、快適に見放題になりましたね(*´艸`*)

「うちのテレビでもYouTubeは映りますか?」との事でしたが、ちょっと古いタイプのテレビでしたのでテレビ自体では見れませんが、他の方法をご提案させていただきました。

今日からはステイホームが楽しくなりそうですね(*^^*)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿