2020年5月13日水曜日

5年前にご購入と5年前に一度洗浄させていただいたエアコンの完全分解洗浄

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン分解洗浄をご依頼いただきました。

三菱電機 MSZ-ZXV400S-W(2010年製)・三菱電機 MSZ-ZXV255-W(2015年製)
どちらもアベ冷熱技研でご購入いただいた、フィルター自動掃除機能付き霧ヶ峰です。
フィルターや吹出口付近など、手の届く範囲はいつもきれいにされていますが、奥の方がどうしても気になるという事で、今回ご依頼いただきました。

まずは機器内部のフロンガスをポンプダウンして取外します。


こちらのお宅、すべて隠蔽配管です。


お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


2.5kw 熱交換器


2.5kw ボディ内部


2.5kw ドレンパン


2.5kw ファン


4.0kw 熱交換器


4.0kw ボディ内部


4.0kw ドレンパン


4.0kw ファン


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。


隠蔽配管なので、通常よりは少し時間が掛かります。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行います。


異常がない事を確認してお引渡しです。


実は今回、5台洗浄のご依頼をいただいていました。
今回の取外しの際に、5台すべて内部を点検させていただいたところ、2台はほとんど汚れていなかったため、臭いなのど不具合もないという事でしたので、3台洗浄する事で決まりました。

さすがにフィルター自動掃除機能付きを一度に3台分解して洗うのは、阿部の体が持ちません...(^_^;)
日を分けて2台、1台とさせていただく事にしました。

なので今回、リビングでフル稼働させている霧ヶ峰をお預かりさせていただきました。

これもまた、作業が完了しましたら記事にしたいと思います。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿