2020年5月1日金曜日

ADSLサービス提供終了前に快適なCATVネットサービスへ乗り換え工事

いつもお世話になっているお客様のご紹介で、愛媛CATVが提供しているインターネットサービスの導入工事にお伺いしてきました。


愛媛CATVは現在、全エリアの光ケーブル化を進めていますが、この辺りはまだしばらくは同軸ケーブルを使用するエリアになります。
申込みから約1ヶ月ちょっとで、電柱から建物に引込みが入りました。


今まではソフトバンクのADSLをご利用でした。

ソフトバンクは2024年3月にADSLサービスを終了すると発表しました。
まだ少し先ではありますが使い続けるメリットはまったくなく、毎月の料金も3,000円程度掛かっているため、今回愛媛CATVが提供している1,900円(税別)のネットサービスをご依頼いただきました。

ADSLは電話回線を利用して、ネット接続をしています。


CATVのネットサービスは、テレビの同軸ケーブルを利用してネット接続をしています。
なので、引込みのところの保安器からここまで、同軸ケーブルを引かないといけません。
こちらのお宅は、かなり前にCATVをご利用いただいていた様で、壁の中に残置線がありました。

これは古い事と、切断されていて短いので、すべて抜き換えます。

既存のADSLモデムを撤去。


新しい同軸ケーブルを入れていきます。


電話の配管を利用したので、スルスルとリビングまで通りました。


保安器にケーブルを繋ぎます。


宅内へ戻って、末端をコネクタ加工。


受信レベルを測定して、異常がないことを確認。


モデムに接続して、電源投入。


きちんと繋がっているか、持参パソコンで速度測定を行います。


15Mbpsサービスで、14.39Mbpsが出ました。

ADSLだと局舎からの距離によってスピードの差が激しいですが、CATVのサービスは揺るぎない感がありますね。

お客様がご使用されているWi-Fiルーターへ接続...しようと思ったら...


プラグの先端が気になって、マジマジと見ると...

あれ?4本しかありません?
もしかして...

CAT5のLANケーブルでした..

久々に見ました、CAT5。

今回ご契約されている速度から考えると、別にCAT5でもいいんですけど、近い将来に光化された場合を考えて、CAT5eに取替えておきます。


では、Wi-Fiルーターの速度も測っておきましょう。

いいですね、スマホでも快適にお使いいただける様になりました。

「なんかネットの表示スピードが早くなった感じがします!これで快適に使えます。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿