2020年4月11日土曜日

効きが悪いからと処分されそうになったエアコンを分解洗浄して復活

7年前にエアコン取付工事をさせていただきましたお客様のご依頼で、3台のエアコン分解洗浄をさせていただきました。

東芝 RAS-712NADR1(W)(2012年製) フィルター自動掃除機能付きタイプ ×1台
三菱電機 MSZ-GM222-W(2012年製) 自動掃除機能なしタイプ ×2台

3台とも年式は2012年製なので製造後8年ですが、型落ちを購入されて7年前に取付けをさせていただいた物です。

ご相談いただいた当初は、「よく使っているエアコンを洗浄してもらって、ほとんど使っていない他の部屋のエアコンと入れ替えてほしい」との事でした。
当日お伺いしてよくよくお話をお聞きすると、リビングのエアコンと、今は物置になってるエアコンとの入れ替えとか...

いやいや、リビングのエアコンは23畳用なのに、10畳用のエアコンと入れ替えるのは無謀です...(^_^;)

「え?そうなんですか?形が一緒だったんで、同じものかと思ってました(;・∀・)。。。すみません、じゃぁリビングのエアコンだけ洗浄してもらっていいですか?」


そうですね、7年メンテナンスしていないので、これは洗浄した方がいいと思います。


この時期、暖房は使われていないと言うことで、室内機を取外してお預かりします。


「それと阿部さん相談なんですけど、和室のエアコン、効きが悪いんで新しいのに取り替えようと思うんですけど、どう思います?」

え?まだ7年しか使ってないでしょ?霧ヶ峰ですよ。
どこか悪いんですかね?
ちょっとリモコン貸してもらえます?
ピッ!

シャリシャリシャリシャリシャリシャリ・・・
異音が...(´・ω・`)

手をかざしてすぐに原因が解りました!

ファンが元気に回っているのに、風がほとんど出ていません...
風量が少ないですから、効く訳がありませんね(^_^;)

吹出口を覗いて見ると(+_+)!

これ、洗ったら治りますよ(^_^;)
「え?そうなんですか?!」
この変な音も、洗えば消えますよ。
「ぜひお願いします!」

という訳で、こちらも取外してお預かり。


「じゃぁ阿部さん、子供部屋のもお願いできますか?」
え?(^_^;)


「こっちも結構使ってるんで、汚れてると思うんです。」
確かに... これもやりますかね...(^_^;)


という訳で、こちらも取外してお預かり。


1台の予定が、3台になりました...
しまった、洗ってる時間がないぞ...(´;ω;`)

「暖房使ってないんで、いつでもいいです。阿部さんの空いてる時にやっていただいたのでかまいませんから。」
ありがたいお言葉をいただきましたが、そもそも狭い事務所に3台置いておくスペースがありません(^_^;)
他のお客様の工事日程を調整させていただきまして、分解洗浄に取り掛かります。
(快く日程調整に応じていただけるお客様には心から感謝です)

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


リビング 東芝 熱交換器


リビング 東芝 ボディ内部


リビング 東芝 ドレンパン


リビング 東芝 ファン


子供部屋 三菱電機 熱交換器


子供部屋 三菱電機 ボディ内部


子供部屋 三菱電機 ドレンパン


子供部屋 三菱電機 ファン


和室 三菱電機 熱交換器


和室 三菱電機 ボディ内部


和室 三菱電機 ドレンパン


和室 三菱電機 ファン


和室のエアコンの異音の原因は、ファンにこびり付いたホコリが膨張して、ボディにこすれる音でした...(^_^;)

いやぁ...これは激しいですねぇ... 風量が少ない原因もこのホコリです。
新品の様にキレイに洗い落としました(^^)

あと、リビングの東芝のエアコンは、吹出口の羽根が一つ取れていたので、この際に新しい部品を取り寄せました。

実は一度メーカーに修理してもらってるんですけど、その際にサービスマンが痛めたみたいです。
放置ですか、東芝...

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
まずは、風がほとんど出ていなかった和室から。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認。

ご夫婦でエアコンの前に並んでバンザイのポーズで、「わぁ!全然風の量が違う!!!めっちゃキレイになってるし!」(*^^*)

子供部屋の方も取付けていきます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認。


最後にリビング。

7年前に取付けた時も苦労しましたが、今回も結構大変。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機の後ろもホコリがびっしり付いていたので、ついでに掃除機でキレイに。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してリビングも完成。

めちゃめちゃキレイになりました(*^^*)
まだまだ全然使えますよ!

「阿部さん、ホントお世話になりました。買い替えなくて良かったです。これ好きな銘柄かどうかわかりませんけど、どうぞ。また何かあったらお願いしますね。」

と、おみやげまでいただいて、大変お喜びいただきました(*´ω`*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研



0 件のコメント:

コメントを投稿