2020年4月27日月曜日

エアコンを取付けようと思ったら配管が潰れていて溶接修理

ホント、なぜか忙しい時に限って、余計な仕事が増える事が多い阿部です...(´;ω;`)


以前、中古エアコンを移設させていただいた企業様の、サーバー室に設置されているエアコン。


これの能力が足りないという事で、今回も他の業者さんが取外した中古のエアコンに取替えてほしいとのご依頼です。


室外機の取外し方を見て、これホントにプロが外したんですかね?って感じです...


で、室内機の配管の根元が、断熱材の上からでも分かるくらい異様な曲がり方をしていたので、断熱材を剥いで見ると...(´;ω;`)

潰れてるじゃないですか...
取外しの時にやったんですかね?もしかして取付けの時とか?

いずれにせよ、見てしまった以上は放っておけません。
お客様に見ていただいて、修理するという事で...

また仕事が増えました...(´;ω;`)

持ち帰って分解。
配管をカットして、新しい配管へ。


接合はガス溶接機を使って。


こんな感じで完成。


しっかりと断熱を行って、元通りに組み立てます。


そして本日、取付けにお伺いです。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


取付けが終わると、試運転開始。


室外機のバルブの部分がオイルで湿っていたので、ガス圧も測定しておきます。


冷房運転、0.7MPa。とりあえず規定範囲内なので大丈夫です。


2.2kw、6畳用から、一気に5.6kw、18畳用になりました(^_^;)

通常なら効きすぎという事になると思いますが、サーバーの発熱量からすると、ちょうどいいかも知れませんね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
この様な急な修理も、技能士ならではの対処で早急な施工が可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿