2020年4月11日土曜日

日立の凍結洗浄が意外といいけど内部が残念だったエアコン分解洗浄

いつもお世話になっているお客様から、「阿部さんが本格的に忙しくなる前にエアコン洗浄をお願いしたい」とご依頼いただき、本日洗浄が完了したので再取付けにお伺いしてきました。


今回ご依頼いただいたのは2台。
1台目は、リビングに設置されたエアコン。

日立 RAS-X28H(W)(2018年製) フィルター自動掃除機能付きです。

日立独自の、熱交換器の「凍結洗浄」機能が搭載されているモデルです。

2年目ですよ?もう洗うんですか?とお聞きして内部を覗くと...(;・∀・)え?

これって8年くらい使ってません?(^_^;)

確かに熱交換器は凍結洗浄の恩恵か、ホコリも一切付いていませんでしたが、吹出口から覗く内部はまぁまぁな状況でした。
「ね。凄いでしょ?なんでこんなに汚れるんですかね?カビが生えにくいって奨められて、いいもの買ったつもりだったんですけどねぇ...」と、お客様。
阿部はお気の毒で何も言えません...(^_^;)

取外しに掛かります。
配管カバーを外すと、テキトーに巻かれた断熱材が...

量販店の下請けさんに多い施工方法ですが、断熱材に隙間があると、そこから湿気が入って結露しますね。
結露水が断熱材の内部に溜まると、断熱効果も薄れてしまいます。
せっかく高いお金を出して購入したのに、見えないところでこんな事になってるのは辛いですね。

1台目、取外し完了。


2台目は、2階寝室。

ダイキン ATE25PSE1-W(2013年製) 自動掃除機能なし標準タイプです。


これくらいの汚れが7年くらいの使用状況です。


取外しに掛かります。
配管は、一度収納の中を通って外部へ出ていますが、これまた化粧カバー付けてるわりには雑な...

配管を急激に曲げているので、銅管が半分くらいに潰れていました。

取外しました。
なんか穴が大きくありません???


うわぁ、85φのコアドリル持ってる方がレアですけど...(^_^;)


アース線もこんな事になってました。
もしかしてこれは、新しい工法なんですかね?(^_^;)

いやぁホント、2台外しただけで、いろいろと勉強になります(^_^;)

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


日立 熱交換器


日立 ボディ内部


日立 ドレンパン


日立 ファン


ダイキン 熱交換器


ダイキン ボディ内部


ダイキン ドレンパン


ダイキン ファン


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
まずは2階のダイキンから。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管がかなり硬化しているため、もう一度曲げると完全に潰れてしまうので、お客様に状況をご説明して、ダクトを撤去して緩やかに接続。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して、2階が完了。

あ。アース線はきちんとメーカー指定のところから取っていますよ(^^)

1階リビングの取付けに掛かります。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管穴にはしっかりとパテ埋めをし、断熱材は隙間なく巻き付けます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「わぁ、中身がキレイになってる!ありがとうございます!次買い換える時は、阿部さんのお奨めのエアコンにしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿